近々できる新しいニューカマー検定を紹介するぜ!なコーナー「資格ニューカマーズ!」、今回で第10回となります。キリが良いですね。ところで今回は、珍しくニューカマー検定の実施機関の担当者様から、直々にご紹介依頼をいただきました(笑)! ということで、今回は、これ!

ハワイ検定世界に広がる、ご当地検定の輪!!

ハワイ検定公式サイト
おそるべし、ご当地検定!?
「ハワイ検定」は、ハワイ文化保護協会の主催による、ハワイの歴史や文化(フラ、ウクレレ、アロハシャツなど)に関する知識を問う検定試験です。「歴史や文化」を学ぶって、何かに似ているような……と思われたかたも多いかと思うのですが、そう、これって、2006年に日本全土で空前のブームを巻き起こした、ご当地検定のコンセプトそのものですよね。ブームもさすがにそろそろ落ち着いてきたかな?と思ってたら、いつの間にか海外にまで広がっていたとは……ご当地検定おそるべし、ですな。

【試験情報】
  • 受験資格 3級…特に制限なし 2級…3級合格者 1級…2級合格者

  • 受験料 3級…$50または7,000円 2級…$60または8,000円 1級…$70または9,000円

  • 試験日程 第1回試験:2007年6月17日(日)

  • 受験申込 第1回試験:2月15日(木)~


さてそれはさておき、このハワイ検定ですが、「フラ」「ウクレレ」「アロハシャツ」といった、ジャンルごとに区分分けされて実施されます。今夏の第1回試験においては、ハワイ検定第1弾として、まず「ハワイアン・フラ歴史文化検定」が実施される予定です。

上述の【試験情報】では、この「フラ検定」(勝手に略しました)の情報をご紹介しておりますが、他のジャンルではもうちょっと違った感じになるかもしれませんね。現段階では他のジャンルの検定の実施要領は未定ですが、続報が非常に待ち遠しいですな。とりあえず、第2回試験は2007年12月に予定されているようですが……。

なお、ハワイ文化保護協会では、「ハワイアン・カルチャー・セミナー」の開催や、公式テキストの発行も行っていますので、この検定ちょっと気になる~というかたはぜひぜひチェックしてみてくださいね。


それではまた次回も、お楽しみに。


【関連記事】(「資格ニューカマーズ!」関連)





【関連記事】(ご当地検定関連)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。