新鮮なニューカマー資格・検定をご紹介し続けてはや27回、月イチ恒例「資格ニューカマーズ!」コーナー! 秋は資格の季節!ということで、今秋新たに誕生する資格・検定試験もけっこう少なからずあるようですよ。今回ご紹介するのも、この秋新登場のニューカマー検定! その名もズバリ、「歌舞伎検定」!?

歌舞伎検定日本を代表する文化「歌舞伎」、これはもう学ぶしか

歌舞伎検定公式サイト
いかにも歌舞伎っぽい色遣い
あの松竹からついにでた、「歌舞伎検定」! なんというか、この世に資格・検定事業化されないテーマや事象は存在しないのではと思えるほど「えっそんな検定が!」的な新検定がリリースされ続けている昨今ですが、今度は歌舞伎ですよ歌舞伎。ぜひこの機会に、みんなで日本文化の神髄を味わおう!

【試験情報】
  • 受験資格 特に制限なし

  • 受験料 4級…5,500円

  • 試験日程 第1回試験:2008年11月24日(月)

  • 受験申込 第1回試験:2008年9月1日(月)~10月15日(水)

  • 合格基準 得点70%以上
日本を代表する文化のひとつといえる「歌舞伎」!……ですが、イマドキの若い世代のかたは、歌舞伎ときいてもいまひとつピンとこないかたも多いのでは。かくいう私も正直、歌舞伎は今まで実際に観てみたことは一度もないですし、歌舞伎についてはなんとなくのイメージしか持っていなかったのですが……。

歌舞伎検定公式ガイドブック
主要な演目のあらすじなども満載
右画像の公式テキストを買って読んでみると、歌舞伎って実はすごく面白そうかも!と思えるようになりました。舞台のみならず、花道や客席といった空間も最大限活用した演出、そして演目テーマの奥深さ、強烈さ、悲愴さ、斬新さ……。歌舞伎の予備知識がほとんどない状態で読んでも、ガッツリ歌舞伎の魅力に引き込まれていく一冊だと思います。価格は3,150円とちょっと高いけど、モトは十分にとれる!?内容ですよ。

また、松竹の運営による歌舞伎公式サイト「歌舞伎美人(かぶきびと)」では、歌舞伎検定の想定問答を公開しています。歌舞伎を知らないと全くなんのことやらという問題ばかりですが(笑)、きっと歌舞伎への興味が高まるきっかけとなりますよ。ぜひおためしあれ!

どしどしご推薦下さい

いかがでしたか。この「資格ニューカマーズ!」コーナーでは、「今年できたばかりの新しい資格!」や「今度こんな検定試験ができるらしいよ!」といった鮮度満点のネタを、どしどしご紹介していきたいと考えております。これは!という新資格・新検定ネタを発見されたかたは(試験実施機関のかたから直接でも歓迎ですよ!)、ぜひサイト推薦フォームからご紹介ください! よろしくお願いいたします。

それではまた次回も、お楽しみに。


【関連ガイドサイト・チャネル】

【関連記事】
■過去の「資格ニューカマーズ!」記事
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。