今度こんな新しい資格ができるんですよ!なニューカマー資格・検定をご紹介しております月イチ恒例コーナー「資格ニューカマーズ!」、第24回。今回ご紹介するのは、円谷プロが誇る「アレ」についての検定試験ですよ。

ウルトラ検定目指せ、ウルトラ博士!

ウルトラ検定公式サイト
円谷プロがついにやってくれた!
資格ニューカマーズ!」コーナーでご紹介するニューカマー資格としては初の、キャラクター系(?)検定ですね。その名も「ウルトラ検定」!といっても「超検定」「極端な検定」という意味ではもちろんなくて、ウルトラマンに関する知識を問う検定試験です。いやー、円谷プロもやってくれますね~。

【試験情報】
  • 受験資格 3級・2級…特に制限なし 1級…2級合格者

  • 受験料 3級…4,800円 2級…5,800円

  • 試験日程 第1回試験:2008年7月27日(日)

  • 受験申込 第1回試験:4月28日(月)~7月10日(木)
1966年に誕生して以来、40年以上にわたって日本を代表するヒーローとして君臨し続けているウルトラマン。21世紀に入った現在でも、「ウルトラマンメビウス」などのシリーズがまだまだ続いてますもんね~。ということで幅広い年代層からの受験が見込まれそうな「ウルトラ検定」ですが、この夏、7月に待望の第1回試験が実施されます!

ウルトラ検定公式テキスト
ウルトラマンフリーク垂涎の書!?
ということで、すでに公式テキストが全国の書店の店頭に並んでおります。これがまたでかい!そして厚い!そして当然のごとく重い!というなかなかにすさまじいボリュームの内容となっています。3級の試験内容に対応してか、初期シリーズの「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」に誌面の多くを割いた内容となっていますが、状況次第では以降のシリーズにも焦点を当てた続編が出る可能性もあるかな? 今後の展開に期待したいところですな。

なお、この「ウルトラ検定」では、受験申込者全員がもらえる「オリジナルピンバッジ」をはじめとして、級ごとに合格者限定ウルトラマングッズがGETできるという受験者特典があります! 第2回試験より実施予定の1級試験の合格者には、なんと「バルタン星人」のソフビフィギュアをプレゼント! ファンなら迷わず受験!!ですよね!?

どしどしご推薦下さい

いかがでしたか。この「資格ニューカマーズ!」コーナーでは、「今年できたばかりの新しい資格!」や「今度こんな検定試験ができるらしいよ!」といった鮮度満点のネタを、どしどしご紹介していきたいと考えております。これは!という新資格・新検定ネタを発見されたかたは(試験実施機関のかたから直接でも歓迎ですよ!)、ぜひサイト推薦フォームからご紹介ください! よろしくお願いいたします。

それではまた次回も、お楽しみに。


【関連記事】
■過去の「資格ニューカマーズ!」記事
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。