今度なんとこんな新しい資格ができるよ!なニューカマー資格・検定をご紹介しておりますこのコーナー「資格ニューカマーズ!」、第25回です。はやっ。わりとキリの良い数字ではありますが、特になんということもなく普段通りにお送りしまーす。今回は、久々に大物到来の予感が……!? というか、これって「資格・検定」の範疇に入れちゃっていいのかな?(笑)

日経TEST(日経経済知力テスト)経済知力を高め、経済センスを磨け!

日経TEST公式サイト
シンプルながらも印象に残るデザイン
こりゃまた大物が仕掛けてきましたねえ。あの日本経済新聞社日本経済研究センターの主催による新資格?というかテストで、その名も「日経TEST」! さわやかでおしゃれなロゴデザインに目を奪われますが、これもあの佐藤可士和氏が手掛けてますからね。すごっ!

【試験情報】
  • 受験資格 特に制限なし

  • 受験料 5,250円

  • 試験日程 第1回試験:2008年9月21日(日)

  • 受験申込 第1回試験:6月2日(月)~8月18日(月)
TESTってのは「Test of Economic Sense and Thinking」の略称だそうで、これからのビジネスリーダーに必須となる「経済知力」を問う試験なんですよこれが。うーむ、そう言われてみると、今まで経済にスポットを当てた資格・検定試験っていうのは、あまり聞いたことがなかったかもね。確かに今後はよりいっそう「経済センス」が問われる時代になってくるんでしょうけどね。まさかあの日経さんがやってくれるとは!という感はありますなあ。

論点解説日経TEST
企業経営の課題から教育改革まで!
ということで、すでに公式参考書が全国の書店に並んでおりますよ。しかしこれ、「この内容を理解していれば試験で○割解ける!」という類のテキストではありませんし、ましてや試験の問題例が載ってるわけでもありません。タイトルの通り「論点解説」の本であり、様々なテーマから「いま経済はどうなっているのか」の論点をまとめたものなんですね。ちょっと珍しいタイプの参考書かも……。

さすがにあえて「知識」でなく「知力」と銘打っているだけあって、ただ単に経済に関する知識を身につけていくだけでは解けないような、ちょっと考えさせるような問題が出題されるようです。公式サイトには例題も出てますが、これはけっこう面白そうな内容かも……。日本の第一線で頑張っているビジネスパーソンの皆様方に、ぜひ受験してみてほしい試験ですねー。

どしどしご推薦下さい

いかがでしたか。この「資格ニューカマーズ!」コーナーでは、「今年できたばかりの新しい資格!」や「今度こんな検定試験ができるらしいよ!」といった鮮度満点のネタを、どしどしご紹介していきたいと考えております。これは!という新資格・新検定ネタを発見されたかたは(試験実施機関のかたから直接でも歓迎ですよ!)、ぜひサイト推薦フォームからご紹介ください! よろしくお願いいたします。

それではまた次回も、お楽しみに。


【関連ガイドサイト・チャネル】

【関連記事】
■過去の「資格ニューカマーズ!」記事
■マネーについて勉強できる資格・検定の数々
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。