ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

おせち料理にもう一品!柚子釜

柚子を器に見立て春菊、生シイタケ、人参の胡麻和えを詰めました。柚子の香りも楽しめる一品です。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド


おせち料理にもう一品!
柚子釜


おせち料理、いつもの定番おせちにもう一品。
柚子を器に見立てた柚子釜
春菊、生シイタケ、人参の胡麻和えを詰めました。
柚子の薫りも楽しめるお正月らしいおせち料理をどうぞ♪

柚子釜
 ゆず
5個 
 生シイタケ
50g 
 春菊
50g 
 人参
50g 
 柚子の皮
1/2個 
 練り胡麻
大さじ2 
 柚子のしぼり汁
小さじ1 
 薄口醤油
小さじ1 
 砂糖
小さじ1 

 
 

1・柚子はきれいに洗い上1/4は蓋に使います。下はスプーンなどで中身をくり抜きます。くり抜いた実は絞って和え物に使います。(鍋物、サラダにも使ってください)

 
  2・和え物のシイタケ、春菊、人参は茹でて水気を切り、それぞれ細く切ります、柚子の皮は白いワタをそぎ取り千切りにします。すり胡麻に調味料を合わせておきます。
 
  3・すり胡麻によく水気を絞った野菜を和えます。
 
  4・くり抜いた柚子に胡麻和えを詰めます。
野菜の胡麻和えはやさしい味わいです。
また柚子釜の中身はイクラや酢みそ和えなどにアレンジできますのでいろいろとお楽しみください♪
 

☆手づくりでむかえるおせち料理
簡単おせちのいろいろ黒豆栗きんとん黄菊の酢の物小くわいのカラ揚げ、田作り
大和芋のサーモンとコハダ巻き
もどうぞご覧ください。

(C)Dec.2005 Copyright Tamiko Kuroda

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます