ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

フキづくしのお惣菜は、春の香りがいっぱい! 旬のフキを楽しみましょう(4ページ目)

新鮮なフキをまるごと使いきりましょう。今までの伝統的なお惣菜でなく、手軽に旬を楽しんでいただける新しいレシピをご紹介します。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

フキの葉とちりめんじゃこの箸休め♪
新鮮なフキはぜひ葉が付いたものをお求め下さいね。
葉は佃煮や簡単な箸休めにすると、とても美味しく炊きたてのご飯といただくと、つい食べ過ぎてしまうほどです。
フキの葉は苦味がありますが、下茹でをすることで苦味が薄れ、フキの葉の独特の味が楽しめます。
フキの葉と梅干しで煮る箸休めも美味しくご飯がついつい進んでしまいます。
今回はダシ昆布とちりめんじゃこを加えた箸休めです♪

春を楽しむ新鮮な「フキ」は葉から茎まで捨てるところなく使い切れるのが嬉しい食材ですね!

゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 
材料:フキの葉5~6枚、ダシ昆布5×10センチ、砂糖大さじ1、酒大さじ2、醤油大さじ2、ちりめんじゃこ50g。   1・フキの葉はゴミなどを取り除き、綺麗に洗いたっぷりの熱湯で1~2分間茹でます。
     
 
2・茹でた葉はすぐに流水にさらし、しばらくアク抜きをします。   3・アク抜きをした葉をきつく絞り細かく刻みます。ダシ昆布も細かくはさみで切って加え、ひたひたの水を加えて中火で煮ます。
     
 
4・5分程煮たら、砂糖、酒、醤油を加えて煮続けます。   5・ちりめんじゃこも加えて、水気が少なくなるまで煮含めます。
     
 
6・火を止め味を含ませます。2~3日に一度火を入れますと、しばらくは日持ちします。   7・小鉢に盛り付け、木の芽を添えます。
     
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
(C)Apr.2003 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます