ラッキョウは、甘酢漬け・塩漬けどちらも美味しくできます。
ネギの仲間のラッキョウは、古く江戸時代には薬用として利用されていたそうですが、最近はエシャロットという名で、生食用に利用されることも多くなりました。もっとも西洋でエシャロットという名で、小型のタマネギ状の香味野菜として利用されているものとは、少し種類が違うようですね。今、出回っている旬のラッキョウを、ぜひ手づくりで漬けてみませんか? 自分で作ったラッキョウの、カリカリッとした口あたりは、瓶詰めされたラッキョウとは全く違ったおいしさです。
塩ラッキョウ、甘酢漬け、はちみつ漬け、醤油漬け、味噌漬けと、それぞれ家庭の漬け方と味がありますね。基本は塩漬けラッキョウを作ってから、いろいろにお好みの味にアレンジをします。ラッキョウもお店に並ぶ時期は限られています。新しい泥つきラッキョウが手に入ったら、すぐに漬けましょう。のんびりしていたらすぐに芽が伸びてしまって、スカスカのラッキョウ漬けになってしまいます。 今回は、カリカリに漬った塩ラッキョウと、甘酢に漬けたラッキョウをご紹介します。
<目次>
カリカリ塩ラッキョウ漬けの材料
塩ラッキョウ漬けの作り方・レシピ
甘酢漬けラッキョウの材料
甘酢漬け:材料:塩漬けラッキョウ500g、酢250cc、砂糖70g、赤唐辛子2本作り方:2週間くらい塩漬けしたラッキョウを、塩抜きをし、ザルに拡げ2時間ほど日光に当ててから甘酢に漬けます。
甘酢漬けラッキョウの作り方・レシピ
漬けたあとに残るらっきょう酢をアレンジしてみましょう
※らっきょう酢を使って作るピクルス
塩らっきょうのみのレシピはこちら
※らっきょう漬けの基本……塩らっきょうの作り方
ラッキョウ漬けは、つぎのサイトからも訪問できます。
※おふくろの味お漬物
【関連記事】
- 意外と万能!らっきょうの漬け方&アレンジドレッシング5選
- らっきょう酢を再利用!ピクルスのレシピ
- きゅうりの漬物レシピ!塩漬け3分の簡単調理で確実においしい!
- しば漬けの作り方!美味しい自家製野菜レシピ
- 酢玉ねぎのレシピ!はちみつ・きび砂糖(はちみつなし)で作る方法