トラブルに遭いやすい人
携帯電話トラブルに気をつけて! |
やはり手口が巧妙なので、私たちもこういう情報がわかっていても、ビックリしちゃうんですよ。先日も、パソコンのアダルトサイトで、画面上に請求書のアイコンが出てくるというのがあって、こちらでも実証したんです。
すると、入力していないのに、こちらのメールアドレスが載っているんですよ、請求書画面に。もちろん、支払う必要はないとわかってはいるんですが、やはりメールアドレスが載っていると驚いてしまうんですね。
ですから、普通の人がそういうトラブルに遭ったら、きっともっと恐いんだろうな、というのがよくわかりました。巻き込まれやすい人というのは、そういうものにアクセスしてしまう人だとは思いますが、そこからどうするか、というのはやはりどの人にも関係なく、ビックリしてしまうんだろうなと思います。
――結局、そういう「アダルトサイト」や「出会い系サイト」などにアクセスしてしまう人がトラブルに遭いやすい、つまりそういう下心を持っている人が狙われているということですよね。
そうなんです。まずはそこがきっかけなので、それにさえアクセスしなければ、トラブルに遭うこともないんです。
――人に言えない、ちょっと恥ずかしいことをするという点を狙われているということですね。こういう商売のいやなところですね。さて、実際に請求を受けて、支払ってしまってから相談に来る方と、支払う前に相談に来る方とではどちらが多いですか?
支払う前に相談に来る方がダントツに多いですね。中にはいますけど、あまり支払ってしまう人はいないです。そうですね、8割、9割は払う前に相談に来られます。ただ、警察に相談に行ったり、近くの消費生活センターに相談に行ったりしてから見える人もいます。結局、一つの所では気持ちが収まらないみたいで、色々なところに相談をして、落ち着きたいという気持ちがあるようです。
――確かに支払う必要はありませんよ、無視すればいいんですよ、と言われても不安なんでしょうね。でも、そういう人たちに懲りもせずどんどん請求が行くようなことはありますか?
いえ、その件に関しては来なくなっていると思います。ただし、もしメールアドレスが伝わっているとすれば、それは多分、回っていると考えた方がいいでしょうね。
最後のページで、「携帯電話のトラブルを防ぐポイント」を伺いました。