防犯/防犯小説

最終回! 突然の事態に彼女はどう立ち向かうか? 人妻が落ちた真昼の奈落~第4回(4ページ目)

スーパーのパートの仕事とマンションでの秘密の仕事を両立させていた奈美恵。一見平穏無事に思えた生活に満足して、仕事に精を出していた奈美恵だったが、ある日、衝撃の出来事が。

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

夫の告白

帰宅して夕食を一緒に済ませると、娘が洗い物の手伝いを申し出た。万引きについてはもうあれ以上、何も言わずにいた。娘は母が何も言わないことがかえってこたえているように見えた。本当は、自分も万引きをしていたのだから何も偉そうなことは言えない、という思いからだった。だが、結果的には娘にはよかったのだろう。そのときにふと、宮下が初めて会ったときに言った言葉を思い出した。「“あんなこと”ができる勇気があるのだから、できるはず」万引きをする勇気があれば売春ができるって?

まだわずか十歳の娘を思わず見下ろした。(この子が将来、そんなことを平気でするようになるなんて…)そんなことはあってはならないと頭の中で強く否定した。母はすでに罪を犯しているが…。奈美恵は事の重大さに動揺していた。(なんてことを。私はいったい、この半年間、なんという愚かなことをやってきたのか)預金通帳の7桁の数字は、かえって奈美恵の罪の証のように思えた。突然、「ねぇ、おかあさん。おとうさんに言う?」と娘が言った。

ハッとして、「あぁ。ううん。言わない。おとうさんには言わないからね。大丈夫。だから、これからはちゃんとするのよ」「うん。ちゃんと勉強する。だから、おかあさん、もう泣かないでね?」沈んだ様子の母に、自分のしたことの重さを感じていたようだった。「泣かないわよ。さ、勉強するかテレビでも見なさい」「うん」すると、今度は玄関のチャイムが鳴った。宮下のマンションで鳴ったインタホンを思い出して、ビクッとした。「あ、おとうさんだ!」「おとうさん、お帰りなさーい」

子どもたちの声に玄関に行くと夫が靴を脱いでいた。「あら、あなた、電話してくれればよかったのに。火曜日なのにめずらしいわね」「いや、急な仕事でずっと立て込んでいたから。あ、メシはいい」「そう? じゃ、お風呂?」「いや」カバンを受け取ろうとすると、夫が一瞬躊躇したのがわかった。「軽いからいいよ」夫婦の寝室に入っていく夫について行き、「着替えはどうする?」と聞いてみた。「うん。そうだな。やっぱり風呂に入ろう」

風呂からあがってきた夫に、いつものようにビールを用意した。子どもたちはめずらしい父親の姿に少し照れているようだった。娘は母が父親には万引きのことを伝えないと言ったことで、安心はしているものの少々の引け目があるようで、「おとうさん、肩を叩いてあげようか」と殊勝なことを言った。「お、めずらしいな。何もお土産はないぞ」「いいよぉ」「ねぇねぇ、おとうさん。新しいゲームしよ?」今度は息子がゲーム機を持ってきて声をかけた。まるで絵に描いたような家族団らんの様子である。

子どもたちが自分の部屋に引き上げて、奈美恵は翌日の朝食の下ごしらえをして台所をすっかり片づけた。ビールから焼酎に替えてテレビを見ていた夫が、テレビのスイッチを突然切った。「あら、もう見ないの?」「うん」「疲れたんでしょ?」「お前も飲めよ」「私は…そうね、少し飲もうか」グラスを持ってきて、焼酎を少し注いでポットの湯で割った。「すごく久しぶりね。元気だった?」「元気…うん、まあね」何か、言い出したいのに言い出せないような様子に見えた。

「家に帰ってくると正気に戻るというか、こっちの世界って感じがするなぁ」突然、不思議なことを言い出した。しかし、奈美恵にもその言葉が妙に理解できた。まさに、あの宮下のマンションとこの自宅を指しているように思えた。「実は、言いにくいんだが……」ポツリポツリとゆっくり話し出した。単身赴任先で、女ができたというのだった。離婚経験のある飲み屋の女性で、最初ははずみだったという。後はお決まりで、夫の1DKのマンションに女が出入りするようになった。割り切った関係とお互いに始めたものの、女のほうが本気になってきた。妻子の待つ家に帰らせないようになってきて、結婚まで口にするようになったらしい。



→奈落の底を打つ
  • 売春防止法(抜粋)
    • 前のページへ
    • 1
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます