防犯/スリ・ひったくり・置き引きを防ぐ

注意そらし盗!私に声をかけないで!(3ページ目)

見知らぬ人に突然、声をかけられて思わぬ被害を受けることがあります。現金を奪われたり、また悪質な行為の発端は声をかけること…

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

近づく車、人に注意!!

10月27日午前0時15分頃、都内葛飾区の路上で、会社員の女性(27歳)が、後方から来た乗用車を運転している男から「駅はどこですか」と、聞かれたので、答えようとしたら、突然、顔面にスプレーを吹きかけられました。

この数十分前にも、3キロほど離れた場所で、やはり別の会社員の女性(28歳)が、車の助手席から男に、顔面にスプレーを吹きかけられていました。いずれの女性もケガはなかったのですが、同じ白い乗用車と見られ、警察では「連続暴行事件」として男たちの行方を追っています。

幸い、スプレーは催涙性のものではなく、アルコール成分だったようですが、犯人らの目的は何なのか。単なるいやがらせ、愉快犯だとしても、被害者にとっては吹きかけられたものが何であるか判明するまでは、計り知れないほど不安な気持ちだったでしょうし、恐怖の出来事だったはずです。

このケースには、もちろん「暴行罪」が適用されます。

刑法第208条(暴行)
暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。


どちらも深夜の女性の一人歩きだったわけですが、そのような時に、接近してくる車や人物に、ろくなことがあるはずはありません(露出魔やチカンの場合もよくあります)。こちらが尋ねられたことに対して、ちゃんと答えようとしても、その親切を仇(あだ)で返すようなことを平気でする人たちがいるのです。

子供が誘拐されるときに、道を尋ねられた、という事例もあります。ガイド記事「道を尋ねる大人は危ない!?」をご参照ください。

知り合いではない、見知らぬ他人から声をかけられることで、いいことはほとんどないと言っていいでしょう。
キャッチセールスもそうです。

とくに、銀行やATM、最近ではコンビニでも現金が引き出せます。現金を引き出した後は、普段以上に警戒が必要です。ATMやコンビニで現金を引き出すときは、しっかりと周囲を見回して、不審な人物がいないことをよく確認するようにしましょう。

「現金をおろしたら、絶対に他人を寄せ付けない」

「一人歩きしているときには声をかけさせない」


という強い意志を持つようにするべきです。そのためには、常に自分の周囲に気を配り、こちらが先に不審な人物を見つけ出すことです。

警戒している様子を見れば、気安く声をかけにくくなるでしょう。悪い下心を持った人物が近寄ることを許さないようにしましょう。

「私に声をかけないで!」
「私に気安く声をかけるなんて100年早いわよ」
「俺に声をかけて、金を奪おうなどと考えるなよ」
「この俺に、ふざけたマネをするんじゃないぞ」


くらいの気構えが必要です。そして、適度な緊張感を持って、悪い人物を寄せ付けない威厳を持つようにしましょう。

※「よく道をきかれることがある」という人は、「話しかけやすい」雰囲気を持っているのでしょう。しかし、銀行帰りや人通りのない場所では、緊張感を高めるようにして、被害を受けないように注意しましょう。

※見知らぬ人に突然、声をかけられたことはありますか?
あなたの一票【過去の一覧】で結果をご覧下さい。


関連ガイド記事

「道を尋ねる大人は危ない!?」
「暑い夏の寒すぎる出会い」
「許せない!通り魔殺人」
「ドロボウのゴールデンウィーク」
「催涙スプレーニュース選」
「真夜中の待ち伏せ」
「住所を教えたのは誰?」
「ヘンタイに反対!」
「お店の人、必見!チェンジ窃盗!」


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で防犯グッズを見るAmazon で防犯グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます