防犯/防犯関連情報

深夜の帰宅時にマンションで待っていたのは… 真夜中の待ち伏せ(3ページ目)

帰宅が深夜になってしまう女性は注意が必要です。水商売の女性が売上金を奪われ、さらに被害を受けてしまった状況とは…。ストーカー被害を受けている人にも参考に。

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

エレベーターに気をつけて!

N代さんのマンションは1・2階にショップが入っていて、2階には外階段でも上がれる構造でした。男は2階からでもN代さんの帰宅を確認して、エレベーターに乗り込んできたのでしょう。1階から一緒に乗り込もうとする人にはわりと警戒するものですが、途中から乗り込んで来る人には無防備です。日ごろから自宅のある建物の構造をよく知っておくことが大切です。

また、男はN代さんの上の階のボタンを押しましたが、それはフェイントで、実際にはN代さんの後に降りて部屋までついてきていたのです。スニーカーを履いて忍び足で歩けば、足音には気がつきません。酔っていて部屋に帰ることしか考えていないので、自分の後ろに男がついてきたことがわからなかったのです。アルコールが入っていると注意力が散漫になります。周囲に気を配らないでいると、不審な人物の接近にも気がつかないでしょう。必ず左右や自分の後方をチェックするようにしましょう。

自宅のカギを開けるときはとくに注意が必要です。このケースのように、自分でカギを開けた瞬間、押し込まれて強姦や強盗の被害に遭う女性が多いのです。必ず周囲をよく見回して、不審な人物がいないことを確認してからカギを開けるようにしましょう。

毎日の自分の帰宅時間も、ある種の人たちにとっては重要な個人情報といえます。とくに真夜中の帰宅には状況をよく考えて、被害を受けないように対策をしておきましょう。自宅に近づくまでの空間と時間をしっかりと把握して、細心の注意を払わないでいるとこのような恐ろしいことが待ち受けていることがあるのです。

どうしても仕事柄やむを得ず帰宅が遅い人は、防犯ブザーなどの防犯グッズを携帯するようにしましょう。もちろんいざというとき、バッグの中に入れたままでは役に立ちません。自宅のある建物内であっても、一人歩きの時は必ず手にしていましょう。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で防犯グッズを見るAmazon で防犯グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます