デジタルカメラ/デジカメ関連情報

ニッケル水素充電池の落とし穴3(4ページ目)

ニッケル水素充電池の注意点の第3回。今回は意外と知られていない細かな注意点を列挙してみよう。これらを守ればコストパフォーマンスもぐっと上昇するはず!

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

電池のセットを変更しない

ほぼすべてのデジタルカメラで、単3電池は2本組、もしくは4本組にして使用するものである。
予備用の電池を購入しているという場合も多いだろう。

この電池のセットはできるかぎり変更せずに、そのまま使いつづけるほうがいいだろう。
というのは、4本で使用しているときに1本だけ容量が低い状態となると、低容量の電池に過放電が起きてしまうのだ。
前回も書いたように、過放電は電池を痛める最大の原因になる。
 
容量の低い電池が混在すると過放電が生じ、充電池を痛める結果となる。

デジタルカメラ小技集その1で紹介したように、電池ケースを活用するといいだろう。
同一種類の電池を大量に買ってしまった場合は、油性マーカーや小さなシールなどで目印をつけておくといい。
 
このように目印をつけると、セットがわかりやすい

以上、3回にわたってニッケル水素充電池を使う際の注意点を述べてきた。
これらの注意点を守っていれば、500回という充電池の限界まできっちり利用できるはずだ。
かなりコストパフォーマンスも変わってくるのではないだろうか。

もう一回、おまけ的なリチウムイオン充電池 対 ニッケル水素充電池も書いているので、そちらも参照していただきたい。

 

■関連ガイド記事
ニッケル水素充電池の落とし穴1
ニッケル水素充電池の落とし穴2
デジタルカメラ電池耐久テスト!
使用済み充電池を見分けるには
MyBattery Jetレビュー
電池寿命測定方法共通化の意味
旅行に強いデジカメを考える(1)

日本の発明!屋井の乾電池(発明・特許・新技術ガイド)
100円電池 VS メーカー電池(節約・やりくりガイド)
充電中に自動洗浄のシェーバー(発明・特許・新技術ガイド)
ハイブリッドと二次電池( ミニバン・SUVガイド)
 
Page1 新しい充電池は新しい充電器で
Page2 手垢は大敵! 毎回磨こう!
Page3 不活性化はこうやれば直せる
・Page4 一度決まったグループは変えないで
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタルカメラを見るAmazon で人気のデジタルカメラを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます