【シンガポール料理】フィッシュヘッドカレー
所要時間:1時間 相性のいい飲み物:ラッシー、アイスチャイ【シンガポール料理】フィッシュヘッドカレーの作り方
【3~4人分】大きな魚の頭(または白身の丸魚1匹) 1匹分
オクラ 12本
トマト 1個
<カレーソース>
にんにく 10片
たまねぎ 1個
赤唐辛子 10本
しょうが 大2片
ターメリックパウダー 大さじ2
レモングラス 1本(生)
カレーリーフ 20枚(生またはドライ)
コリアンダーパウダー 大さじ2
クミンパウダー 大さじ2
サラダオイル 1/4カップ
カレー粉(あればエスニック食材の魚用のカレー粉) 大さじ4
ガラムマサラ 大さじ2
水 3カップ
ココナツクリーム 200cc(ココナツミルクなら400cc)
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1
手順
1:鍋に水を沸騰させ、魚の頭を3分ゆでて氷水に数分つけてから水気をよく切っておく。2:カレーソースを作る。にんにく、乱切り玉ねぎ、赤唐辛子、レモングラス、サラダオイルをフードプロセッサにかけて細かくする。
3:2を大きな鍋に入れ、カレーリーフを入れて弱火で5分ほど炒める。ターメリックパウダー、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、カレー粉、ガラムマサラを加えてさらに数分いためる。
4:カップ1杯分の水を加えて数分煮たら、残りのカップ2杯の水、ココナツクリーム、塩、魚を入れる。沸騰したら弱火にし魚に火を通す。オクラを加えて火が通るまで煮たら、塩と砂糖で味を調え、火を止める直前にくし切りにしたトマトを加える。
ワンポイント
サフランを入れて堅めに炊いたサフランライス(もし手に入ればタイ米などの長米種で)を一緒に。シンガポールでは、このインド風カレーにはナンはつけず、ライスでいただきます。
生のカレーリーフやレモングラス、魚用のカレー粉などは、通販で買うことができます。