ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

あずま袋の作り方……レースや刺繍でアレンジしよう!

簡単に作れて、便利に使えるあずま袋の作り方・可愛いアレンジ方法をご紹介いたします。パッチワーク風に布を継ぎ合わせたり、レースや刺繍でアレンジしたり。風呂敷感覚で使えるエコバッグとして、大活躍! ぜひ参考にしてみてくださいね。

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

あずま袋の作り方……簡単アレンジも!

あずま袋の作り方
今回はちょっぴり洋風の布で、レースや刺繍でアレンジしました
簡単に作れて、便利に使えるあずま袋にひと工夫。パッチワーク風に布を継ぎ合わせたり、レースや刺繍でアレンジしたり。風呂敷感覚で使えるエコバッグとして、大活躍しそうです!
 

布の準備ができれば、完成まであっという間

あずま袋応用材料
カラフルな色合いのあずま袋は、夏のお出かけにも大活躍
難易度:★★☆☆☆
【準備するもの】
■布
■ミシン
■はさみ
■レース など

布の大きさはお好みですが、タテヨコの比率が1:3になるように準備します。結んで使うので、薄めの布の方が使いやすいです。
 

布をパッチワーク風に準備します

正方形の布3枚をパッチワーク風につなぎあわせて、タテヨコの比率が1:3になるように布を準備します。
あずま袋布1
 

【手順1】
1辺が25センチの正方形を布の裏側に下書きします。周囲の各辺に縫い代を2センチほど取って、布を裁ちます。同じ大きさで、3枚準備します。布の大きさはお好みで調節してください。

 
あずま袋布2
 
【手順2】
布2枚を中表にあわせて、下書き線に沿って縫います。さらにもう一枚残った布と、2枚つなぎ終わった布を同じように中表にあわせ、縫い合わせます。

 
あずま袋布3
 
【手順3】
布を縫い合わせた箇所を、アイロンをかけてきれいにしておきます。余分な縫い代はカットしても。画像は表側から見たところです。

 
あずま袋布4
 
【手順4】
周囲を三つ折りにし、ミシンで縫います。これでタテヨコの比率が1:3の、周囲が処理された布が準備できました。

 

レースを挟んで縫い合わせます

あずま袋レース1
 
【手順1】
布の横幅を3等分します。今回は、3枚の布を合わせたので、わかりやすいと思います。3等分した真ん中の上下に、画像のようにレースを仮縫いします。布端から、5ミリ程離してレースを置いています。

 
あずま袋レース2
 
【手順2】
布を表側を上にしておきます。3等分した左側の布を、真ん中の布にあわせます。ちょうどレースが間に挟まれた感じになっています。合わさった箇所の、下側の線を縫います(間にあるレースも一緒に縫います)。

 
あずま袋レース3
 
【手順3】
手順2で縫った布を、画像のように上側を持ち上げて折っておきます。

 
あずま袋レース4
 
【手順4】
3等分した右側の布を、真ん中の布にあわせます。合わさった箇所の、上側の線を縫います。

 
あずま袋レース5
 
【手順5】
ひっくり返して出来上がり。

 

刺繍でワンポイント

あずま袋刺繍1
 
【手順1】
こちらは1種類の布を、タテヨコの比率が1:3になるようにカットし、周囲を処理して用いました。布の大きさは約30×90センチ。

 
あずま袋刺繍2
 
【手順2】
実際に荷物を入れて、持ち手を結ぶと、こんな状態になります。
 
【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonでハンドメイド・手芸用品をチェック!楽天市場でハンドメイド・手芸用品をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます