7月のレジ有料化の前に、エコバッグを用意したい!

スーパーやコンビニなどで買い物をしたら、無料でもらえるレジ袋。店内のポスターなどでご存じの方も多いでしょうが、2020年7月1日からレジ袋の有料化がスタートします。
簡単にできるエコバッグの作り方4選を紹介!

簡単にできるエコバッグの作り方4選を紹介!

価格は1円以上でお店ごとに任されていて、例えば、AEON(イオン)では、大きさや材質で5パターンのラインナップがあり、1枚あたり2円~10円になります。一度の買い物では数円程度の出費が相場になりそうですが、塵も積もれば山となる。月あたりの買い物の回数を考えると、家計への影響も無視できません。

今回は、レジ袋有料化に備えて、エコバッグの作り方をチェックしましょう! 手縫いで型紙不要なエコバッグ、ミシンで作る丈夫なビニール素材のエコバッグ、風呂敷を結びだけでできるエコバッグの作り方をご紹介します。  

ビニール素材の丈夫なエコバッグの作り方【ミシン】

ビニール素材の丈夫なエコバッグの作り方

丈夫なビニール素材ですが、ミシンを使えます(出典:ビニール素材の手提げバッグの作り方!簡単でおすすめ

家庭用ミシンを使って簡単に作る丈夫なエコバッグです。汚れがサッと拭けるビニール素材を使うには、トレーシングペーパーやハトロン紙などの薄い紙を上に乗せて(縫いにくければ下にも)マチ針やテープで固定し、一緒に縫います。針は通常のものを使用しますが、厚みや固さによっては、皮革用針や厚地用針の方がいいことも。生地を購入する際に、お店の方に尋ねてみましょう。

■材料
  • ビニール素材の布
  • 持ち手用の綿やアクリルテープ
  • ミシン(針、糸)
■生地の型
  • 袋本体
    出来上がり線:35×80cm
    脇の縫いしろ:各1cm
    入れ口の縫いしろ:各3cm
    ※縫いしろ線で布を裁ちます。
  • 持ち手
    幅2.5センチの綿テープを、40cm×2本
■ビニール素材の丈夫なエコバッグ 作り方手順
  1. 入れ口を出来上がり線で内側に折って、手で折り目をしっかりとつけ、テープで仮どめします。
  2. 入れ口の横幅の中心に印をつけ、中心から各7cmずつとって、持ち手をつけます。持ち手の端っこは、1.の折り目の下線にあわせます。
    ビニール素材の丈夫なエコバッグの作り方

    マチ針だと跡が残ってしまうので、仮どめはテープがおすすめ(出典: ビニール素材の手提げバッグの作り方!簡単でおすすめ 

  3. 入れ口の端ぎりぎりと、入れ口から2.5センチほどの所と2箇所縫います。
  4. 生地の縦幅が半分になるように折って中表に合わせ、脇を縫います。
    ビニール素材の丈夫なエコバッグの作り方

    サイドを縫っていく(出典: ビニール素材の手提げバッグの作り方!簡単でおすすめ )

  5. マチの準備をします。裏返して箱型のように整えたときに余る部分を縫います。画像の赤線部分です。
    ビニール素材の丈夫なエコバッグの作り方

    マチを作るため、赤線部分を縫う(出典: ビニール素材の手提げバッグの作り方!簡単でおすすめ )

  6. マチは脇の縫いしろを中心に、10cmとって縫い(画像の赤線)、そこから1cmほど離してもう1本(画像の黒線)縫います。2箇所縫い終われば、余分な所を切ります。裏返して、できあがり。
    ビニール素材の丈夫なエコバッグの作り方

    赤線、黒線部分を縫う(出典: ビニール素材の手提げバッグの作り方!簡単でおすすめ 

▽参考記事
ビニール素材の手提げバッグの作り方!簡単でおすすめ
 

簡単!折りたためるエコバッグの作り方【手縫い】

型紙不要で簡単なエコバッグの作り方

折りたためるので持ち歩きに良い!(出典:簡単!お洒落なエコバッグの作り方

ボタンがついていて、持ち歩きに適した折りたたみ型のエコバッグです。型紙不要、手縫いで簡単に作れます。

■材料
  • 110cm幅の布地を50cmほど
  • 2m程度のバイヤステープ
  • ボタン1個
■折りたためるエコバッグ 作り方手順
  1. 布地を4つ折りにし、中央から縦16cm、横9cmに切り取ります。角はフリーハンドで丸くカット。
    型紙不要で簡単なエコバッグの作り方

    布を広げた時に空く穴が、バッグの入れ口と持ち手の内側部分になる(出典:簡単!お洒落なエコバッグの作り方

  2. 折り紙で切り絵を作るようなイメージで、布を広げてみると中央部分に穴が空いています。両サイドをロックミシンかジグザグ縫いで断ち目かがりにします。
  3. 布のオモテ面が内側にくるように2つ折りにし、持ち手の先から18cmの位置まで縫います。
  4. オモテ面が外側にくるようにひっくり返して、両サイドのマチ部分を内側に折り込みます。持ち手の部分は幅ちょうどに織り込みます。
  5. バッグの底部分を表から縫い合わせます。
  6. ボタンにかけて使う、折り畳み用の紐を作ります。バイヤステープを35cmほどに切り、縁を縫い合わせてひも状にし、縦2つ折りにして3箇所ほど縫い合わせます。
    簡単で型紙不要なエコバッグの作り方

    ボタンを留めるためのひもを作る(出典:簡単!お洒落なエコバッグの作り方 )

  7. 底部分を縫った(5.)際の縫いしろは5mm程度に裁ち落とし、バイヤステープで包んで縫います。これをバッグの入れ口部分に一周ぐるっと縫い付け、入れ口の補強とします。なおその際、6.で作った紐をバッグの横幅の中心部分に縫い込みます。
    簡単で型紙不要なエコバッグの作り方

    入れ口部分もバイヤステープで補強(出典:簡単!お洒落なエコバッグの作り方 )

  8. 表の袋の入れ口近くにボタンを縫い付けます。布地が薄い場合は裏に補強布を当てるか、裏ボタンを付けましょう。折りたたむ時には紐をぐるっと巻いて、ボタンで留めます。
    簡単で型紙不要なエコバッグの作り方

    ボタンを活用して折りたたんでコンパクトに!(出典:簡単!お洒落なエコバッグの作り方 

▽参考記事
簡単!お洒落なエコバッグの作り方
 

一枚でパパッと!エコバッグ風呂敷の結び方

エコバッグを手作りしてみるのも良いですが、風呂敷なら、針や糸を使う手間なく買い物に備えられます。結び方をチェック!

■買い物に最適!簡単な風呂敷マイバッグの結び方
風呂敷エコバッグの作り方

なんと、「真結び」を2回するだけで完成!(出典:風呂敷エコバッグ!マイバッグ・スイカ包みの結び方・作り方

広げた風呂敷の四つ角のうち、隣りあう両端を「真結び」し、それぞれ輪をつくるだけで完成! 使用する際は、中に物を入れ、両方の輪をひとつにあわせて持ち手とします。
風呂敷エコバッグの作り方

真結び」は、真っすぐになるように!(出典:真結び(固結び、本結び)の結び方とほどき

真結びとは、いわゆる固結びを2回繰り返す結び方。結び目から出る布の端っこが、布本体に対して十字にならないよう、真っすぐ沿わせるように気を付けましょう。

▽参考記事
風呂敷エコバッグ!マイバッグ・スイカ包みの結び方・作り方
真結び(固結び、本結び)の結び方とほどき方

■サッとできておしゃれな風呂敷エコバッグの結び方
風呂敷エコバッグの作り方

簡単でシンプルなのにおしゃれ!(出典:風呂敷エコバッグ!マイバッグ・スイカ包みの結び方・作り方

簡単なのにおしゃれに仕上がります。肩にかけて、ショルダーバッグにも!
  1. 広げた風呂敷を対角線で折り、三角形にします。
  2. 3つある角のうち、最も角度が大きい部分で真結びを作ります。これが持ち手になります。
    風呂敷エコバッグの作り方

    ここも「真結び」をする(出典:風呂敷エコバッグ!マイバッグ・スイカ包みの結び方・作り方

  3. 両端をそれぞれひと結び(片結び)します。この結び目を大きくとれば容量の小さなバッグに、小さくとれば容量の大きなバッグになります。

▽参考記事
風呂敷エコバッグ!マイバッグ・スイカ包みの結び方・作り方

作りたくなるエコバッグは見つかりましたか? 好きな柄や色を選んで、お気に入りのエコバッグに仕上げてくださいね!

【参考サイト】
レジ袋有料化/経済産業省

【関連記事】

【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で生活雑貨を見る

Amazonで生活雑貨を見る



【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。