木の実を使った簡単工作!

木の実工作画像中央
使う木の実によって、いろんな動物や人形が作れます。自由な発想で、楽しんでくださいね
行楽の秋ですね。お出かけ先で拾った木の実を使って、秋らしい工作を楽しみませんか?松ぼっくりやクルミで作る、かわいらしい動物や人形をご紹介します。親子で、秋の自然を楽しみましょう!
   

工作で、木の実が動物や人形に変身!

木の実工作材料
写真以外にも、いろんな木の実でお試しください
難易度:★☆☆☆☆
【準備するもの】
■木の実
■つまようじ
■はさみや接着剤
■画びょうやペーパー類 など

今回は松ぼっくりやクルミ、クリを利用しましたが、工夫次第で、いろんなものが作れると思います。準備するものは、作るものによって違いますので、詳しくは以下の手順を参考にしてください。
 

クルミで作るカメのプッシュピン

クルミで作ったカメの裏側に画びょうを付けて、プッシュピン風にしました
木の実カメ手順1
 
【手順1】
クルミは半分に割り、殻だけを利用します。画像のように、クルミの殻をカメの甲羅に見立て、頭部と足を下書きします。下書きに沿って、紙をカットします。
 
木の実カメ手順2
 
【手順2】
殻に接着剤を付け、カメの形にカットしたペーパーにしっかり貼り付けます。
 
木の実カメ手順3
 
【手順3】
裏側に画びょうを、接着剤で貼り付けます。
 
木の実カメ手順4
 
【手順4】
出来上がり。画びょうを貼り付けないで、そのまま置物として楽しんでも。
 

クリで作る動物

今回はクリを利用しましたが、ドングリなどで代用しても
木の実クリ手順1
 
【手順1】
クリを二つ用意します。一つは胴体、もう一つは頭部になります。胴体の方に、足を付けるための穴をキリやコルク抜きで四つ空けます。そこに爪楊枝を適当な長さにカットして差し込みます。
 
木の実クリ手順2
 
【手順2】
次に胴体と頭部を繋げるための爪楊枝を差し込むための穴を開け、画像のように胴体と頭部をつなげます。
 
木の実クリ手順3
 
【手順3】
頭部に目の形にカットしたペーパーを貼って出来上がり。
 

松ぼっくりで作るスキー人形と、木の実のクリップ

スキー人形
 
■スキー人形
トイレットペーパーの芯に色を塗り、画像のように顔を書いた紙を貼ります。頭部に松ぼっくりを接着剤で付け、手と足(スキー板)をつけて出来上がり。
 
クリップ
 
■木の実のクリップ
クリップや洗濯バサミに、小さめの木の実を接着剤で付けます。ラッピングやテーブル小物に利用しても、いいですね。
 
【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。