"Stay Home!" 手作りティピーテントでおうちキャンプを楽しもう

日本中が「Stay Home うちで過ごそう!」をスローガンに外出を自粛している今、子ども達は大好きな公園にも行かず、楽しい買い物にもついて行かず、子どもなりにグッと我慢をしているのです。中には外遊びよりも家で遊ぶ方が好きなお子さんもいますが、飛沫感染を防ぐため「Keep Distance 社会的距離を保とう!」家族間でも人と人の距離をあけなければいけないとなると、子どもも遊ぶ場所に困ってしまいます。
 
ティピーテント 作り方 キッズ 子ども おうちキャンプ

100均商品だけでできるティピーテントの作り方を紹介。ステイホーム中はおうちキャンプを楽しもう!

そんな時は部屋やベランダに小さな三角形のテント「ティピー」を張って、子どもの隠れ家を作ってあげませんか? ティピーは100均の商品だけで簡単に作ることができますよ。ティピーは元々アメリカ先住民族が使っていた移動住居でした。簡単に組み立てられ、コンパクトに収納できますが、あまり丈夫ではないのでインテリアとしてお楽しみください。
 

キッズ用の簡易式テント・ティピーの作り方

材料:180cm の木の棒(園芸用の支柱)4本、不織布のテーブルクロス 2枚、麻紐、輪ゴム 13個、滑り止めマット、ダブルクリップ 8個、養生テープ、フラッグガーランド、デコレーショングッズ。

1.滑り止めマットを用意し、10cm角に4枚切ります。
ティピーテント 作り方 滑り止めマットを10cm角に切ります。

滑り止めマットを10cm角に切ります。


2.180cmの棒を4本用意し、棒の先端に滑り止めの布を巻き輪ゴムで留めます。今回は園芸用の緑の支柱を使いましたが木の棒を使うとナチュラルな雰囲気になります。色を変えたい場合は支柱にマスキングテープを巻くと良いでしょう。
ティピーテント 作り方 棒の先端に滑り止めマットを巻いて輪ゴムで留めます。

棒の先端に滑り止めマットを巻いて輪ゴムで留めます。


3.棒を4本束ね、滑り止めマットを付けた方と反対側の先端から15cmぐらいの位置に残りの輪ゴムを巻きます。この後に巻く麻紐がずれないようにするためです。
ティピーテント 作り方 4本の棒を束ね輪ゴムを巻き付けます。

4本の棒を束ね輪ゴムを巻き付けます。


4.輪ゴムの上に麻紐を巻きます。4本の棒を斜めにずらしながら広げ、棒と棒の間を通しながらしっかりと結びます。
ティピーテント 作り方 輪ゴムの上に麻紐を巻きます。

輪ゴムの上に麻紐を巻きます。


5.テントの足をバランスよく広げます。重心を低くした方が安定します。
ティピーテント 作り方 テントの骨組みをバランス良く広げます。

テントの骨組みをバランス良く広げます。


6.同じデザインのテーブルクロスを2枚用意し長い辺を養生テープで貼り合わせます。不織布は破れやすいのでテープを貼る時はご注意ください。
ティピーテント 作り方 不織布のテーブルクロスを2枚貼り合わせます。

不織布のテーブルクロスを2枚貼り合わせます。


7.テントの骨組みにテーブルクロスを掛けます。麻紐を巻いた部分より上には掛けないでください。
ティピーテント 作り方 テントの骨組みにテーブルクロスを掛けます。

テントの骨組みにテーブルクロスを掛けます。


8.布がずり落ちないようにクリップで支柱を挟みます。クリップは布のデザインに合わせて選んでください。
ティピーテント 作り方 テントに布を掛けクリップで留めます。

テントに布を掛けクリップで留めます。


9.支柱の真ん中あたりも布がずれないようにクリップを留めます。
ティピーテント 作り方 支柱の半分くらいのところもクリップで留めます。

支柱の半分くらいのところもクリップで留めます。


10.入口も子どもが入りやすいように布をクリップで留めて開けておきます。
ティピーテント 作り方 入口の布を広げクリップで留めます。

入口の布を広げクリップで留めます。


10.ティピーテントの完成です。入口にフラッグガーランドを飾りましょう。裾の余った布は切ってしまうか、折り畳んでテントの中に入れてください。下に緑色のレジャーシートや人工芝を敷くと芝生の上にいるように感じますよ。
 
ティピーテント 作り方・おうちキャンプごっこ 完成

手作りティピーテントの完成です。



11.テントにLEDライトやカラフルな風船を飾るとキャンプらしくなります。
ティピーテント 作り方 テントを飾り付けます。

テントを飾り付けます。


11.テントの中や周りにLEDライトや光る風船などを飾り照明を落とすと、ナイトキャンプのような雰囲気になり楽しいですよ。
ティピーテント 作り方・おうちキャンプ 部屋を暗くしてライトを灯せばナイトキャンプのような雰囲気が楽しめます。

おうちキャンプ!部屋を暗くしてライトを灯せばナイトキャンプのような雰囲気が楽しめます。

 

手作りティピーティントで使用した商品

三角形のフラッグガーランドとネオンカラーの風船がおススメです。

三角形のフラッグガーランドとネオンカラーの風船がおススメです。

風船などを吊るすのに便利なワイヤー付きクリップとフック付きクリップ

風船などを吊るすのに便利なワイヤー付きクリップとフック付きクリップ

蓄光タイプのLEDライト

蓄光タイプのLEDライト

LEDライトが点滅する風船。

LEDライトが点滅する風船。

 

手作りティピーテントの布を変えて、気分転換を楽しもう!

テーブルクロスのデザインを変えるとイメージがガラッと変わります。ピンクのテーブルクロスは造花を飾るとメルヘンチックなティピーになりますよ。テーブルクロスに合わせてクリップの色も替えてくださいね。
ティピーテント 作り方・おうちキャンプごっこ ピンクのテーブルクロスを使って可愛いティピーを作りましょう!

ピンクのテーブルクロスを使って可愛いティピーを作りましょう!


ティピーテント 作り方・おうちキャンプごっこ ティピーの中でおままごとをするのも楽しいです。

おうちキャンプごっこ!ティピーの中でおままごとをするのも楽しいです。


 
*今回使った商品
支柱にリング型の造花を差すと良いでしょう。

支柱にリング型の造花を差すと良いでしょう。

ダイヤモンド型のフロアランプ

ダイヤモンド型のフロアランプ

時間に余裕がありもっと本格的なティピーを作るなら、ナチュラルな木の棒を使ってティピーを組み立て、三角に切った綿の帆布を4枚縫い合わせて作ってみてくださいね。

*注意事項*
  • 園芸用の支柱は軽くて倒れやすいので揺らさないでください
  • 支柱を固定できる場所であればできるだけ固定してください
  • 不織布は破れやすいので踏んだり引っ張ったりしないでください

【関連記事】