長引く外出自粛で、多くの方が思い切り体を動かす機会が減っている状況です。大人はまだしも、子どもにとって、遊びで体を動かすことは、日々の生活の中でなくてはならないもの。

こんな時期だからこそ、動画を見ながらおうちで運動にチャレンジ! 親子いっしょに行うことで、運動不足やストレスの解消につながるだけでなく、スキンシップを通して親子の絆も深まります。以下、おすすめ動画を紹介します。
 

毎朝7時に新しい動画公開!コーディスポーツの室内運動遊び



東京都江戸川区、江東区を拠点に、幼児・小学生向け体操教室、イベント企画・運営等の活動を行うコーディスポーツ

「愉しいを創る」をコンセプトにさまざまなプログラムを実施しています。外出自粛で運動不足の親子に向け、「新聞紙じゃんけん」「宇宙旅行」など、自宅でできる親子体操や家族皆で競える運動遊びを動画にUP。⭐︎印で難易度がわかるので、レベルに合わせてチャレンジできます。
散歩中に楽しめる「スキップレッスン」も必見!毎朝7時にYou Tubeチャンネルで新しい動画を公開しています。

対象:幼児~小学校低学年
 

風船やペットボトルなどで楽しむ室内運動の動画!おうちPAPAMO



幼児から小学生低学年を対象に、月がわりでさまざまなスポーツに取り組む「PAPAMO SCHOOL」。「おうちPAPAMO」では、風船を使っておうちでできる「ふうせんシュート」や「ふうせんやきゅう」をはじめ、自宅でスポーツや遊びが楽しめる動画を紹介しています。
ピンポン玉とコップ、ペットボトルなど、家にあるもので気軽にチャレンジできるプログラムがたくさん。どれも簡単にできるので、初心者も安心!

対象:幼児~小学校低学年
 

いえスポ!サッカーやバスケなど様々なスポーツの自主練動画



スポーツを柱とした幅広い事業を展開するリーフラス株式会社が運営する「いえスポ!」。
リーフラススポーツスクールに通う子どもたちをはじめ、たくさんの子ども達が自宅で簡単に自主練できるような環境を提供してあげたいという指導員の思いから生まれた“自主練動画”です。
サッカー、野球、バスケットボール、陸上、空手、他種目に通じるトレーニングなど種目別に分かれているのに加え、どれもとりかかりやすいのが特徴。好きなスポーツ、得意なスポーツがあるキッズにおすすめです。

対象:幼児~小学生
 

おうちでからだをうごかそう!オノマトペ体操で子どもの運動不足解消


おうちでからだをうごかそう」では、大阪経済大学人間科学部教授で元オリンピック水球日本代表でもある若吉浩二先生が開発した、自宅で簡単にできる運動プログラム「オノマトペ体操」が紹介されています。親子編の動画は、3~5歳くらいの幼児が親子でいっしょに遊びながら楽しめる、約5分間のプログラムとなっています。子どもはもちろん親も結構体力を使うので、よいリフレッシュになります。

対象:3歳~5歳くらい
 

ルネサンス!少人数・小スペース・室内運動遊び動画


スポーツクラブルネサンスが、人気プログラムを自宅でもできるよう、さまざまな運動動画を提供しています。「おうちでもできる運動遊び」は、「少人数」「小スペース」「室内」で楽しく体を動かせるプログラム。「すうじでタッチ」「バランスしりとり」「タオルとりきょうそう」など、動画をみながら親子でチャレンジ。いつも使っていない筋肉を使い、大人は心地良い疲労感を味わえます。ストレッチ、ヨガ、筋トレなどの動画も提供しています。

対象:幼児~小学生
 

ベネッセコーポレーション「みんなといっしょたいそう」


ベネッセコーポレーションが展開する「こどもちゃれんじ」のしまじろうと、サンリオのキティちゃんが夢のコラボ! 動画をみながらしまじろう、キティちゃんといっしょに体操ができます。「こどもちゃれんじ」のこれまでの知見を生かし、幼児が真似しやすい動きやフレーズを取り入れているので、その場ですぐに、楽しく体を動かすことができます。

対象:幼児
 

室内でチャレンジできる走力アップ運動!バンダイ


©BANDAI,WiZ

株式会社バンダイが、運動不足の子どもたち向けに、人気のキャラクターといっしょに室内で楽しめる運動動画を無料配信。日本体育学会会長・深代千之先生が考案・監修を行い、コーチとたまごっちといっしょに早く走れるようになる運動にチャレンジできます。たまごっちのほか、ゲゲゲの鬼太郎、プリキュア、関根勤さんとのコラボ運動もあります。

対象:幼児
 

みきゃんと愛媛のいーよかん!歌に合わせてアクティブにダンス


愛媛県のイメージアップキャラクター「みきゃん」のテーマソングに合わせて踊るダンス動画「みきゃんと愛媛のいーよかん!」。鯛めし、みかん、今治タオルなど、愛媛県の名物がもりこまれた歌詞と、それに合わせたユニークな振り付けがポイント。歌に合わせてアクティブに踊る「みきゃん」の可愛さにもくぎづけ! 親子で楽しく体を動かすことができます。

対象:幼児

外出自粛が続くと、大人のほうも、気分がどんよりしたり、クヨクヨしたりしてしまいがち。そんな時は、自分自身の気持ちを受け入れながら、子どもを誘ってリフレッシュ。おうち体操で、おやこ時間を楽しみましょう!

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。