学習漫画、工作、ぬり絵…幼児や小学生向け自宅学習支援無料サービス

臨時休校、休園が続く毎日。自宅で過ごす時間が多くなり、暇をもてましてしまうこともありますよね。そんな時は親子で気分転換! 学習漫画や工作、絵本、ぬり絵など、幼児や小学生を対象にした自宅学習支援無料サービスを楽しみましょう!
自宅学習 無料 小学生 幼児

幼児や小学生向け自宅学習支援無料サービス、学習漫画、工作、塗り絵をチェック

 

読書習慣をつけたり、じっくり工作に取り組める機会

幼児や小学生向けの自宅学習支援サイトには、出版社による学習漫画や絵本などの無料購読サービス、工作やぬりえなど無料ダウンロードサービスがあります。

時間がたっぷりある今だからこそ、読みたい本を見つけて読み聞かせをしたり、子ども自身に読ませたりなど、読書習慣をつけることができればいいですね。

工作やぬり絵は、始める前にハサミ、のり、セロテープなど材料を確認し、用意しておきましょう。色鉛筆には、油性の色鉛筆や重ね塗りができる色鉛筆など様々な種類があります。いつもの色鉛筆とは異なる画材で取り組むのもおすすすめです。
 

福音館書店「おうち時間を楽しむコンテンツまとめ」

福音館書店の「おうち時間を楽しむコンテンツまとめ」では、みんなが大好きな絵本「ぐりとぐら」のお絵かきシートや、「だるまちゃんとてんぐちゃん」のぬりえ、とんとんずもうシートなどをダウンロードできます。小学生には、ポケットパズル「たくさんのふしぎ」のバックナンバーを無料公開。

無料サービス期間:未定
 

子供の科学 無料公開特設サイト

誠文堂新光社が出版している子ども向けの科学雑誌「子供の科学」の「子供の科学 無料公開特設サイト」。創刊90年を超え2024年には創刊100周年を迎える、老舗雑誌の1年分のバックナンバーを無料で購読できます。「ウイルスの正体」を特集した2016年12月号も見られるようになりました。

無料購読期間:2020年5月6日(水)まで
 

朝日新聞出版 科学漫画サバイバル

小学生に人気の朝日新聞出版の科学漫画シリーズ「科学漫画サバイバル」では、無料購読期間中、毎週更新される対象の漫画を1冊丸ごと無料で読むことができます。恐竜世界にタイムワープしたり、火山の大噴火で危機一髪など……冒険ストーリーを楽しみながら、科学や理科の知識が身に付きます。

無料購読期間:2020年5月6日(水)まで
 

学習まんが「日本の歴史」

学習まんが「日本の歴史」全巻無料公開」では、小学館発行の学習まんが「日本の歴史」全22巻を無料公開。興味のある時代を選んで読むことができます。

無料購読期間:未定
 

ポケモンイラストラボ

ポケモンイラストラボ」では、「指先までしっかり手を洗おう」「忘れずにうがいしようね」「あそんだらおかたづけ」など、ポケモンキャラクターが生活習慣を教えてくれるイラスト素材のダウンロードが可能。ぬり絵を楽しめます。

無料期間:5月31日まで
 

キリン びばれっじキッズ

びばれっじキッズ」は、キリンのキッズサイト。キッチンツール、ピクニック、野菜と果物などのペーパークラフトの素材をダウンロードできます。はさみとのり、セロテープがあればOK。手軽に作れるペーパークラフトには、初心者マークがついています。

無料期間:無期限
 

ディズニーキッズ あそびば

ディズニーキッズ あそびば」では、ディズニーキャラクターのぬりえ、ミッキー&フレンズのペン立て、ミッキーのギフトバッグなどの作りかたがダウンロードできます。ディズニー好きにおすすめ。

無料期間:無期限

自由な時間がたっぷりある今。時間を気にせずじっくり読書したり、工作に集中したりすることで、親子の時間を満喫しましょう。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。