手形をぺったん、子供の成長がリアルに伝わる年賀状
作る過程で、手に絵の具をヌリヌリできるので、子供にも大好評。贈り物に添える、カードにしてもいいですね |
<目次>
毎年作って、子供の成長の大切な記録にしても
絵の具と筆があれば、すぐに作れるのも魅力 |
【準備するもの】
■絵の具
■ふで
■厚紙 など
絵の具を手に塗るので、汚してもいい服装で。新聞紙などを下に引き、すぐに手が拭けるように、タオルやキッチンペーパーなども準備しておいてくださいね。
手形をカードに直接押す場合
子供の手に絵の具を筆などで塗って、カードに押します。何度が練習してみて、絵の具の固さなど調節してから、本番用のカードに押してくださいね。
画像のように、親指を少し開き、他の4本の指はくっつけた状態で、手形をとります。顔と口ばしを書いたら、出来上がり。
手形の型を取ってから
厚紙の上に子供の手を置き、輪郭をなぞります。輪郭にそって、手形を切り取ります。
切り取った手形を基にして、カードに手形を書き写します。この時、後で塗る絵の具の色と似た色の色鉛筆で書き写すようにしておくと、仕上がりがきれいです。
絵の具で色を塗って出来上がり。まわりはお好みで装飾してくださいね。
手形で作る、いろんなカード
手形を2つ利用して、チョウチョウ風に仕上げました。今回は、紙を切り貼りしましたが、カードに直接手形を押しても。
本体はお兄ちゃん、翼は弟というように、違う大きさの手形を利用しました。
こちらはカードから、手形を切り抜いて。上と下は、パンチで穴を開けています。
【関連記事】