手形をぺったん、子供の成長がリアルに伝わる年賀状

手形画像中央
作る過程で、手に絵の具をヌリヌリできるので、子供にも大好評。贈り物に添える、カードにしてもいいですね
子供の手形を利用した、オリジナルな年賀状の作り方をご紹介します。写真とはちょっと違うユニークな年賀状で、子供の成長をリアルに伝えませんか?家族そろって、楽しく作れますよ。

<目次>  

毎年作って、子供の成長の大切な記録にしても

手形材料
絵の具と筆があれば、すぐに作れるのも魅力
難易度:★☆☆☆☆ 作品により違ってきます
【準備するもの】
■絵の具
■ふで
■厚紙 など

絵の具を手に塗るので、汚してもいい服装で。新聞紙などを下に引き、すぐに手が拭けるように、タオルやキッチンペーパーなども準備しておいてくださいね。

 

手形をカードに直接押す場合

手形手順1
 
【手順1】
子供の手に絵の具を筆などで塗って、カードに押します。何度が練習してみて、絵の具の固さなど調節してから、本番用のカードに押してくださいね。
 
手形手順2
 
■とり(鴨)風にアレンジ
画像のように、親指を少し開き、他の4本の指はくっつけた状態で、手形をとります。顔と口ばしを書いたら、出来上がり。
 

手形の型を取ってから

手形型手順1
 
【手順1】
厚紙の上に子供の手を置き、輪郭をなぞります。輪郭にそって、手形を切り取ります。
 
手形型手順2
 
【手順2】
切り取った手形を基にして、カードに手形を書き写します。この時、後で塗る絵の具の色と似た色の色鉛筆で書き写すようにしておくと、仕上がりがきれいです。
 
手形型手順3
 
【手順3】
絵の具で色を塗って出来上がり。まわりはお好みで装飾してくださいね。
 

手形で作る、いろんなカード

子供夏工作犬
 
■チョウチョウ風
手形を2つ利用して、チョウチョウ風に仕上げました。今回は、紙を切り貼りしましたが、カードに直接手形を押しても。
 
子供夏工作犬
 
■兄弟(姉妹)手形でコラボ
本体はお兄ちゃん、翼は弟というように、違う大きさの手形を利用しました。
 
子供夏工作犬
 
■カードを切り抜いて
こちらはカードから、手形を切り抜いて。上と下は、パンチで穴を開けています。


【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。