手紙の書き方・文例/年賀状・寒中見舞い

年賀状のルールや書き方のマナー……宛名・賀詞・挨拶の基本

年賀状の基本ルールとマナー、書き方のコツをご紹介します。「御一同様」など宛名の敬称のつけ方や、賀詞の使い分け、挨拶の内容まで。会社の上司宛などのビジネスシーンでも、親しい友だちに送るプライベートのシーンでも使えるので参考にしてみてください。

中山 みゆき

執筆者:中山 みゆき

冠婚葬祭ガイド

年賀状のルール・基本マナーとは?

年賀状作成undefined基本ルールを学ぼう

マナーや基本ルールをおさえて、思いやりのある年賀状を

日頃からお付き合いのある方はもちろんのこと、ご無沙汰している方へも気軽に出せるのが年賀状。一年に一度近況を伝えるためのご挨拶として、是非出したいものです。

年賀状を作成する時に気をつける、基本のマナーや書き方ルールをご紹介します。

親しい人には、この基本ルールを踏まえた上で、文面やイラストなど自由に作成しても差し障りありませんが、独りよがりにならないように気をつけてくださいね。

 

年賀状の書き方ルール1.文面(裏書き)の基本フォーマットを守る

年賀状マナー・書き方ルール

年賀状の文面は、賀詞・挨拶・日付が基本フォーマット

■ 新年のお祝いの言葉「賀詞」
「あけましておめでとうございます」「謹賀新年」などの言葉が「賀詞」。年賀状では、この賀詞を最初に書きます。

■ 挨拶やお礼などの謝辞
相手の幸福を祈り、変わらぬ友誼を願うことばを記します。相手が不快に感じるフレーズはできるだけ書かないように。

「昨年は体調を壊して……。」など書かれても、送られた方は、新年早々暗い気分になります。できるだけ楽しい話題を心がけること。

※忌み言葉
「去る」「失う」「滅びる」「絶望」などはNGワード。「去年」は避けて「昨年」「旧年」を使うこと。

■ 日付
「一月元旦」「一月一日元旦」は重複表現。元旦とは新年の最初の朝という意味ですので、「元旦」と書くだけでOK。「令和○○年 元旦」「○○○○年 元旦」と書くのが正しい使い方。同じように「新年あけましておめでとうございます」も「新年おめでとうございます」とします。
 

年賀状の書き方ルール2.宛名(表書き)のルールを守る

縦書きの場合の番地や部屋番号は、原則として漢数字(番地が15なら「一五」を「十五」、12なら「一二」を「十二」)。宛名には必ず敬称をつけます。

■敬称のつけ方
一般的に、個人宛ては「様」。連名は「中山 みゆき様・紗希様」。「中山家御一同様」。会社、団体は「御中」。

組織の個人に宛てる場合は、部署名を右肩に、役職名を名前の上に小さく、個人名に「様」とします。役職名には敬称はつけませんので「○○社長様」とはぜず、「社長 ○○様」。

<例>○○株式会社 ○○部 部長 中山みゆき様
医師、恩師などに宛てる場合は名前に「先生」。ただし一個人として出す場合は、「様」でもOKです。

 「殿」は、年賀状では一般的ではありませんので「様」を用います。
 

年賀状の書き方ルール3.すぐに返事をすること

届いてからすぐに返礼を出します。元旦に出す場合は、日付は元旦に。2日以降の場合は、投稿日の日付にします。
 

ビジネス年賀状は、賀詞や挨拶マナーを知りきちんとを使い分けを

上司ら目上の人や取引先、会社関係の人に関する年賀状マナー

上司ら目上の人や取引先、会社関係の人に使っていい賀詞やNGマナーを押させておこう

「謹んで年頭のご祝詞を申し上げます」 「謹んで年始のご挨拶を申し述べます」 「謹んで新春のご祝詞を申し上げます」 「新春のお喜びを申し上げます」 「謹賀新年」「恭賀新年」など4文字賀詞

子供や家族など写真入りの年賀状は、ビジネス相手には出さない方が無難。ビジネス用、家族用と2種類を用意しておくとよいでしょう。ただし、ビジネス関係でも家族ぐるみのお付き合いならOK。日頃、どの程度のお付き合いをしているか判断して出すように。

■ 一文字や二文字の賀詞は目上の方にはNG!
「賀正」は「正月を祝う」という意味。簡略化した表現なので改まった相手、特に目上の方には避けたほうが無難です。「寿」「福」「迎春」「賀春」「頌春」なども同じ。
 

友人・知人・同僚への年賀状ルールは?

友人、知人への年賀状マナー・書き方ルール

目上、目下関係なく、使える年賀状の賀詞を知っておこう

「あけましておめでとう(ございます)」 「新年おめでとうございます」 「新春のお喜びを申し上げます」 「寿」「福」 「賀春」「賀正」「迎春」 「Happy New Year!」

■ 目上、目下関係なく、もっともポピュラーなもの
「謹賀新年」 「あけましておめでとうございます」 「Happy New Year!」
 

年賀状の格を上げるマナー

年賀状の格を上げるマナーは?

ネットで知り合った友人やいつもメールでやり取りしている方には、年賀メールでもOK

■ 手書きのごあいさつ
パソコンソフトを利用して作成されている方、手書きの部分は残さないで、すべて印刷していませんか?だとしたらやめましょう。少しでも手書きの部分があると人間味が感じられ、何よりもうれしいもの。めんどうでも、そのひと手間が、あなたの品格UPに繋がるのです。

手書きの部分は、プライベートなことは親しい友人に書いてもOK。しかし仕事のことについては、触れないほうが無難でしょう。

■ あいさつの内容は、誰に読まれてもOKなもの
たとえば、婚前旅行で楽しかった思い出など、恋人に出す場合、その家族に年賀状の内容を読まれても大丈夫な内容でOKかどうか、気遣いも大切です。

■ 年賀状を書かない主義。届いた場合どうする?
届いたら返事を返すのがマナーというものです。頂いた年賀状には、ハガキで返事を出しましょう。

「早々にありがとうございます」とひと言書き添えることを忘れずに、できるだけ早く返事を返すようにします。親しい友人の場合は、メールや電話でもOKです。

■ うっかり年賀状の返事を忘れた場合
7日(松の内)までに間に合わなければ「寒中見舞い」として出します。また、喪中ハガキを出していない相手から年賀状が届いた場合にも、寒中見舞いで返事を出すとよいでしょう。立春も過ぎてしまったら「余寒見舞い」として出して下さい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます