資格・検定/資格アーカイブ

「職種別」パソコン資格ガイドVol.3 絶対!経理にはこのパソコン資格(3ページ目)

経理・財務の方向けに、おすすめのパソコン資格をガイドが3つご紹介します。

執筆者:克元 亮

<<前へ

プラスアルファなら、この資格 「Accessビジネスデータベース技能認定試験 1級」


経理財務の専門資格で使われる会計ソフトは、あくまで汎用業務パッケージとして提供されているものです。会社独自の帳票作成や情報活用を進めるためには、財務データベースの活用方法を提案できる能力が必要となります。

そのためには、データベースの利用技術を高めるのが有効です。データベースのソフトとしては、他のデータベースと比べて、慣れない人でもとっつきやすいAccessがよいでしょう。Accessビジネスデータベース技能認定試験の1級を目指して、勉強されてはいかがでしょうか。


●おすすめリンク
データベースの資格


今回は、経理・財務の方を対象にしましたが、いかがでしたでしょうか。

せっかくチャレンジするなら、自分の職種にあった資格を選びましょう。そうすれば、取得した資格が履歴書で光るのはもちろん、学習段階で自然とスキルアップし、すぐに業務に役立てることができるのではないでしょうか。

次回は、Webクリエイターについておすすめのパソコン資格をご紹介いたします。


■ 連載INDEX ■
[事務]
・第1回:一般事務職
・第2回:営業職
・第3回:経理財務職
[クリエイティヴ]
・第4回:Webクリエイター
・第5回:DTPオペレータ
・第6回:CADオペレータ
[IT専門]
・第7回:パソコン管理者
・第8回:IT推進リーダー


*IT関連の資格関連リンク*
資格の取り方・キャリアへの活かし方
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます