<<前へ |
プラスアルファなら、この資格。Officeを極める、「MOS」
私もそうなのですが、WordやExcelの豊富すぎる機能を、使いこなせていない方が多いようです。例えば、Wordでは、目次作成機能などをちょっと利用するだけで、作業の効率化が図れたりするものです。
Officeアプリケーションの利用技術を認定するベンダー資格として、マイクロソフトのMOS(旧、MOUS)があります。Office2000とOfficeXPの2つのバージョンがあり、出題範囲が異なりますので、会社のWindows環境に合わせて選択しましょう。
まずは、WordかExcelの一般から取得して基礎固めを行い、上級(Expert)にチャレンジされることをおすすめします。Excelの高度テクニックを駆使して、「Excelのことなら○○さん」、と言われるぐらいに極めてみてはいかがでしょうか。
●おすすめリンク
・初心者でもTRY!MOUS試験
・Office User Specialist 試験
・活用とソフトウェア
今回は、一般事務職を対象にしましたが、いかがでしたでしょうか。
せっかくチャレンジするなら、自分の職種にあった資格を選びましょう。
次回は、営業職についておすすめのパソコン資格をご紹介いたします。
■ 連載INDEX ■
[事務]
・第1回:一般事務職
・第2回:営業職
・第3回:経理財務職
[クリエイティヴ]
・第4回:Webクリエイター
・第5回:DTPオペレータ
・第6回:CADオペレータ
[IT専門]
・第7回:パソコン管理者
・第8回:IT推進リーダー
*IT関連の資格関連リンク*
・資格の取り方・キャリアへの活かし方
*AllAboutJapan関連リンク*
・平井さんがガイドする一般事務