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社会人が身に付けておくといいとされる「ビジネスマナー」の中には、本当に必要なのか疑問の声が上がる“謎マナー”なるものも存在しているようです。そんなビジネスマナーの疑問について、All About ビジネスマナーガイドの美月あきこが解説します。※画像:PIXTA

叱るとき、三流は「怒鳴る」、二流は「誰かと比較する」。頭のいい一流が使う“部下を育てる”言葉

プレゼン冒頭、三流「早口になる」、二流「語りかける」。一流が使う “間の力” で惹きつける話し方

上司の依頼、三流は「できません」、二流は「立て込んでます」。一流の “評価を下げない” 伝え方

「名刺がない」「相手が不在」…三流は焦る、二流は謝る。一流の “相手を不快にさせない” 伝え方

「知らなくて恥をかいた」「面倒に感じる」もやもや募る“エレベーターの上座下座”マナーは何のため?

【謎ビジネスマナー】左斜めに傾けて押す「お辞儀ハンコ」って本当に必要ですか? 専門家の答えは

「どうぞどうぞ」「いえいえ」譲り合い合戦でコントのよう…名刺を下から出すマナー、正直必要ですか?