音読するときは感情を込めて! 俳優になったつもりで
自分が俳優/女優だとイメージ。感情を込めて練習しましょう |
どうですか? これなら出来そうですか? では、さっそく練習してみてくださいね。
ブツブツ練習法で英語上達
発音がどうも悪いなという人の大抵の原因は、モデル音声を聴かずに音読に入ってしまった人、口から出す練習が少ない人に見られがちです。そして、単語の個々の音というよりも、全体のリズムとイントネーションがよくない人が、いわゆる発音の悪い人の部類に入ってしまうようです。大人になってからでは、発音は直らないか? いいえ、そんなことは決してありませんよ。今からでも十分間に合います。音声をよく聴き込むこと。書いてある文字と聴こえてくる音の違いに気付くこと。それができれば大丈夫です。あとは、練習、練習!
モデル音声はミュージックプレイヤーなどに落として、どこにでも持ち出せるようにするといいですよ。そして、ちょっとした空き時間を使って練習してみてください。駅で電車を待っている時間や、歩きながら、いつでもどこでも英語は練習できるのです。ブツブツと口から英語を出して練習。これが上達への近道です。日本中にこの 「ブツブツ練習法」 を広げたいと思っているガイドでした。
【関連記事】