英英、英和が同時に見られる辞書

前回、自分の発音が録音できる英英辞典 をご紹介しました。英英辞典は使ってみたいのだけれど、やっぱり日本語が欲しいな。英語の解説も日本語の解説も同時に読める辞書はないかしら?今回は、そんなあなたのリクエストにお答えする辞書のご紹介です。


バビロン辞書がポップアップ

バビロン

Babylon-Pro をインストールしてコンピューターの中に入れると英英辞典と英和辞典が同じ窓でポップアップします。この辞書は、13ヶ国語対応ですので、英語だけでなく他の言語を勉強している人にも役立ちます。

では、どんな機能があるのか簡単にご紹介しますね。

ポップアップ辞書機能
わからない単語の上にポインターを置いて、クリックするだけで、辞書の窓がポップアップします。英英辞典と英和辞典をダウンロードしておけば同じ窓に英語での解説と日本語での解説が同時にあらわれ、両方をいっぺんに読むことができます。

熟語も簡単に調べられる
例えば Cut it out! (やめてよ!)という表現があったとします。"cut" の上にポインターを置いてクリックすると、勝手に cut it out という熟語が表示されます。

発音チェック
スピーカーのマークをクリックすれば、発音を聞くことができます。女性の声と男性の声が選べます。発音のスピードも調整することができます。

日本語から英語も可能
和英の機能も入っています。日本語の上にポインターを置いてクリックすると英語がポップアップします。

時制の変化もチェック
例えば、動詞の write の時制はどうやって変化するんだったかな?というようなとき、write という文字の近くに見える小さな逆三角のマークをクリックすると、過去形、過去分詞形などの変化がズラッと出てきます。形容詞の場合は、比較級、最上級、名詞なら、複数形などもチェックできます。

英英、英和が同じ画面に※↑クリックすると大きくなります
動詞の変化をひと目で確認※↑クリックすると大きくなります


通貨の換算が簡単に
数字の上にポインターを置いてクリックすると、あら不思議!換算表が現れます。あとは、換算したいお金の種類を選ぶだけ。円からUSドルはもちろんのこと、ドルから円、円からユーロなど、世界77の通貨に対応しています。

世界主要都市の向こう5日間の天気
大都市の名前、Tokyo, New York, London などの地名をクリックすると、向こう5日間の天気予報が現れます。 (※注: お天気を表示するには、専門用語集(無料) の中から accuweather というものをダウンロードする必要があります。)

通貨換算表※↑クリックすると大きくなります
世界の主要都市向こう5日間のお天気※↑クリックすると大きくなります


お試しバージョンで確かめてから購入へ

他にもさまざまな機能がありますが、ここではお伝えしきれません。30日間の 無料お試しバージョン がありますので、ぜひ、それをダウンロードして使い勝手を確認してから購入することをおすすめします。

辞書として出てくる説明には限りがあり、例文もないので、一般の辞書と比べると少し見劣りするかもしれませんが、コンピューターの画面上で知らない単語を調べる場合には、かえって簡潔な説明でわかりやすいときさえあります。英英辞典は、類語辞典のかわりにもなるのではないかと思うくらいです。

※注: 今回ご紹介したものは一番シンプルなBabylon-Pro 5.0 に関してです。このほかに、ジーニアス英和・和英辞典がセットになったもの、さらには、明鏡国語辞典がセットされたものもあります。
Babylon-Pro 5.06,900
Babylon-Pro 5.0 ジーニアスセット9,800
Babylon-Pro 5.0 ジーニアス・明鏡国語辞典セット11,000
ジーニアス for Babylon
(すでに Babylon-pro を購入済み人がジーニアスを追加したい場合)
3,900
明鏡国語辞典 for Babylon
(すでに Babylon-pro を購入済み人が国語辞典を付け足したい場合)
1,900



* * * * * *

<関連記事・コラム>
声を録音発音チェック英英辞典
使える!無料オンライン英英辞典
なぜ無料?オンライン英英辞典
英英辞典の使い方




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。