英会話力Upには、講師選びがキモ!

海外旅行から帰ってくるたび、『次回の旅行では英語をしゃべれるようになりたいなぁ~。』『英会話スクールに通おうかなぁ~』と思う方が多いようですが、こんな時、あなたは英会話スクールをどんな基準で選んでいますか?スクールの規模ですか?設備ですか?

ズバリ、英会話力Upを狙うならば、講師選びがキモです!

今回は、英会話スクール初心者でも分かる!いい英会話の先生の見分け方のチェックポイントを6点あげてみました。

【 いい英会話講師の見分け方 】
(1) 笑顔をたやさず教えてくれるか?

雰囲気はとても大事です。講師の雰囲気一つで、やる気が出たり、出なかったり、気軽に質問できたり、できなかったりを左右します。笑顔を絶やさないで教えてくれるかというポイントをまず押さえましょう。

フレンドリーで親しみやすい先生は教室の中で笑顔を絶やしません。

(2) 名前を覚えてくれて、レッスン中に名前で呼んでくれるか?

生徒の名前を覚えてくれて、クラスの中ですぐに使ってくれる講師は生徒のことを知ろうとしています。あなたの身になって親身に教えてくれるでしょう。

また、名前を呼ばれると、先生への親近感やがんばる気持ちも強くなるので、英語へのモチベーション(やる気)が上がります。

(3) レッスン中に英語を話させてくれるか?

英会話スクールの失敗談でよく出てくるのは、『レッスン中に講師がしゃべりっぱなし…全く英語はしゃべらなかった』ということです。このようなクラスでは、リスニング力は上がってもスピーキング力はつきません。

良い講師は、あなたから、いかに会話を引き出そうかと常に考えています。

(4) レッスン中に褒めてくれるか?

お世辞を使う講師が良いといっているわけではありません。生徒が頑張っていたり、努力している姿を正当に評価し、褒めてくれるか?という部分に注目してください。

褒め上手な講師の存在は、アナタの英語力をジャンプアップさせるのに欠かせません!意外と重要なポイントです。

(5) 授業が終わったときに、「あー、楽しかった」と思えるか?

教室を出るときにすがすがしい気分でいられるでしょうか?なんとなく授業が終わると落ち込んでしまう…となると、英会話へのモチベーションも下がってしまいます。

すがすがしい気分で、次も頑張ろう!と思えれば良いですね。

(6) 教室以外でも勉強する気にさせてくれているか?

教室以外でも勉強する気にさせてくれているか?というポイントは非常に重要です。

教室を離れたときに、勉強したい気持ちになれるかどうか?先生があなたのモチベーションをUpさせられるかどうか?これも良い講師であるかどうかの大きなポイントです。




いかがでしたか?まだ、英会話スクール選びに迷っている人は、体験レッスンを受講する際に上記の6点を必ずチェックしましょう!また、今英会話スクールに通っている人も、自分の講師のチェックポイントとして、振り返ってみると良いと思います。


* * * * * *

<関連記事・コラム>
おうむ返しであなたも英語達人
英語「シャドーイング」って何?
英語「音のくずれ」って何?
説得力ある英語を話す為の裏ワザ
アメリカ英語かイギリス英語か!


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。