英語/英語学習アーカイブ

洋書専門の古本屋 Good Day Books 激安洋書で英語力アップ

英語の本をたくさん読むことは、英語力アップの助けになります。東京恵比寿駅そばに洋書専門の古本屋さんがあるのをご存知ですか?お客様の8割?9割は外国人のお客様。安く洋書を手にいれたいのならここ!

執筆者:川本 佐奈恵


Good Day Books 店内
その英語力どこから?洋書から

英語の本をたくさん読むことは、英語力アップの助けになりますね。でも洋書は高くってという皆さん、東京恵比寿に洋書専門の古本屋さんがあるのをご存知ですか?


洋書専門の古本屋 Good Day Books 
8割~9割が外国人客


JR恵比寿駅東口より徒歩ですぐのところにこのお店はあります。ビルの3階。ちょっと見落としやすいかもしれないので、初めて行く時は Keep an eye on it. (気をつけて、ちゃんと見ててね。) エレベーターを降りてすぐ右手の扉を開けると、そこはちょっと異国の空間。洋書ばかりが所狭しと並び、熱心に本を吟味する姿があちこちに。お客様の8割~9割が外国人の方々だそうです。

まずはこのサインを探す。舗道に置いてあります。   写真右側の通路を入り正面のエレベーターへ   エレベーターを降りたら、この扉を開けると別世界が!

日本在住の外国人には有名なこのお店、オーナーは日本人の女性なんですよ。小林妙子さんは、笑顔の素敵なとても気さくな方で、今回快くお話をしてくださいました。


インターネットとは違った味わい、本の魅力

お店を恵比寿の今の場所に出したのは10年前。今ではインターネットを使えば何でも情報が手に入りやすくなりましたが、コンピューターのスクリーンとは違い、実際に本を手に取ったときの瞬間!本好きのあなたにならわかりますよね。当時は1ドルが \210 していました。まだまだ高価だった本をエクスチェンジしたり、安く手に入れる場所の提供をと、この事業を始めたのでした。


Goo Day Books 店内
宝物を探すようでワクワク!

欲しかったけれど、ちょっと高いからと手の届かなかった洋書。読みたかったんだけれど、買いそびれていたものなど、掘り出し物を探しに出かけてみませんか?ちょっとした宝物を見つけた気分になれますよ。

インターネットの普及にともない、この業界も打撃を受けているけれど、このお店のおかげで、世界中にたくさんの友達ができたわ、と微笑む小林さん。ここにも「英語を活かす素敵な女性」がいるなと感じました。


洋書引取り可

このお店では、不要になった洋書を引き取ってくれ、お店で使えるクーポンと取り替えてくれます。だいたい、売値の半分相当のクーポンが手に入る仕組みになっているそうです。もちろん本の状態によって値段も違ってきますが、例えば、あなたの持ち込んだ本がお店で \500 で売れるとします。あなたは、\250分のクーポンを手に入れ、お店の中の他の本を購入する場合の資金に充当できます。ただし、在庫として同じ本がもうすでにお店に置いてあるときは、お断りしなければいけない場合もあるそうです。


小林妙子さん & ご主人様
本屋で生まれたロマンス

ここだけの話、小林さんのご主人様は、何とお店のお客様だったそうですよ。さぁ、あなたもロマンスを求めて、いえ、英語の本を求めて、足を踏み入れてみませんか?

あなたの外国人のお友達に教えてあげてもいいですね。以前、アメリカ人がある本を一般書店で購入した後、このお店へ行き、まったく同じ本が市価よりも安く売られているのを発見。「最初からこのお店に来るべきだった」と、ひどく悔しがっていました。

このビルの一階には The FootNiK というちょっとおしゃれなブリティシュパブもあるので、洋書を安く手に入れたあとはビールで一杯なんていかがですか?もちろん英語の本を片手にね。


Good Day Books Business Hours (営業時間)
Mon. - Sat.    11:00 a.m. - 8:00 p.m. (月~土 午前11時~午後8時)
Sun. & Hollidays 11:00 a.m. - 6:00 p.m. (日・祭日 午前11時~午後6時)
Tues.        Closed (火曜日定休)
 



* * * * * *

<関連記事・コラム>
英語「シャドーイング」って何?
英語「音のくずれ」って何?
ディクテーションは無駄な労力?
さらにリスニング力を高める方法
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます