エステ・スパ/エステ・スパ関連情報

超エステビギナーの為の“運命のサロン探し”講座-2 活用!『エステの口コミサイト』

ここ数年で急増中の『エステの口コミサイト』。相性ピッタリのサイトを見つけたら、思い切って参加してみましょう。今回は口コミサイトの楽しく利用するための参加マニュアルです。

惣流 マリコ

執筆者:惣流 マリコ

エステ・美容医療ガイド

『エステの口コミサイト』はマナーを守ってどんどん参加しよう!

本当に自分と相性の良いサロン。口コミサイトを上手に利用すればめぐり会いも早くなる!?(画像協力サロン:クラルテ・ドゥース)前回の【超エステビギナーのための“運命のサロン探し”講座 】では自分の欲しい情報が見つけられる『エステの口コミサイト』の探し方をお話しました。

前回記事では「サイト内の雰囲気をつかめるまでROMに徹した方が良い」と書きました。でもしばらくしてサイトが持つ空気や個性に自分が慣れてきたなと思ったら、いよいよ直接参加(=書き込み)をしてみましょう!そのほうが知りたい情報を早く手に入れる可能性がぐんと高まります。

もちろんネット上におけるお付き合いは顔が見えない分、とってもデリケート。書き方ひとつで貴女の好感度が簡単に上がったり下がったりすることも。そこで今回は、超エステビギナーが『エステの口コミサイト』を上手に参加(=書き込み)するための基本マナーや書き込みのコツなどについてご紹介します。


スムーズに参加するために、最低限これだけは準備する!

過去のどんな書き込みがあるのかは必ずチェックして。他のユーザーに何度も同じ質問を読ませたり、返信をさせたりしない心配りを!どんな『エステの口コミサイト』を利用するにしても、参加前に最低限やっておかなければならない準備というものがあります。


(1)そのサイトが発表している「利用のための注意書き」を読む

サイト主催者がサイトの健全な運営管理をするために決めたルール「利用のための注意書き」に最初に目を通してください。これがサイト利用にあたっての最低限の約束事にあたります。大抵の注意書きはサイト内のトップや目に付きやすいところにあることがほとんどです。


(2)『エステの口コミサイト』を熟読し、自分が質問したい情報がすでに書き込まれていないかきちんと確認する

次に自分の知りたい情報が、既にサイト内に出ていないか確認しましょう。よほど情報が古くない限り、ひとつのサイト内で同じ質問をしたり、スレッド(話題)をたてることはマナー違反をされています。
知らずにそんなマナー違反をしてしまうと、他の利用者から「自分の知りたい情報だけを教えてもらおうという勝手な人」と思われかねません。規模の大きい『エステの口コミサイト』ほど過去の情報を探すのは大変ですが、後々気まずい思いをしないためにも必ず目を通すようにしましょう。


(3)自分のハンドル名を決める

最後に自分のハンドル名を決めます。ハンドル名とは『エステの口コミサイト』を利用する上で、周囲が貴方を特定する上で必要な名前のことです。上記(2)とも通じますが、こちらも過去の書き込みを確認し他の方と同じ名前にならないよう気をつけてください。

それから書き込む上でメールアドレスの入力が必要なサイトもあります。登録時にのみ必要な場合、書き込む度に必要な場合とサイトによって様々ですので、やはりこちらもそのサイト毎の利用のための注意書き」で確認をしましょう。



次ページでは実際の書き込みのための基本マナーをご説明します!


【関連リンク】
注目!『エステの口コミサイト』
失敗しないサロン選びのポイント vol.1
失敗しないサロン選びのポイント vol.2
失敗しないサロン選びのポイント vol.3
失敗しないサロン選びのポイント vol.4
運命のサロン
掲示板画面例
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます