「白髪染めをすると白髪が増える」は本当?
「白髪染めをすると白髪が増える」は本当?
女性の白髪にまつわるウソ・ホント
年齢を重ねるにつれて、気になってくる白髪。この白髪については、さまざまな通説やウワサがあります。これらを鵜呑みにしてしまうと、悪影響を与える場合が。今回は、白髪にまつわるウソ・ホントを探っていきます。
白髪染めはしない方がいい? 白髪染めの基本を知ろう
カラーリングのメカニズムとカラーリングの種類
髪のおしゃれを演出する、カラーリングやパーマ。「髪にダメージを与える」と聞きますが、なぜなのでしょう。カラーリングとパーマのメカニズムを知って、ダメージにつながる理由を髪の内側から考えてみましょう。髪への影響を考慮しながら、自分の髪に合う方法を見つけてください。
「白髪染め」とヘアカラーって同じもの?
白髪が気になる30代から40代の女性は、「白髪染め」に抵抗があるようで、一般的なヘアカラーをしている方が多いのではないでしょうか。今回は白髪染めとその使い方についてご紹介します。
上手な白髪染めとの付き合い方……似合う「ヘアカラー」を探そう!
カラーリングは白髪を隠すだけでなく、あなたのイメージを変える手段でもあります。「何となく」選んでいた髪の色を「パーソナルカラー」にチェンジすれば、あなたをより美しく魅せてくれること、間違いなし。
カラーリングのダメージを出来るだけ抑える方法
ブリーチやヘアカラー(永久染毛剤)は髪と頭皮への負担が大きいので、ダメージを最低限に抑えるためにも出来るだけヘアサロンでプロに行ってもらうことをお勧めします。またカラーリングした日は出来る限り頭皮や髪に刺激を与えないようにしてください。
部分染めとフルカラーを組み合わせる方法もアリ!
根元が伸びてきたら市販のホームカラーで部分染めしています。使いたい量だけ使えるタイプのものなら無駄なく手軽に染められるので、入浴前にチョイ染めしているんですよ。自分で上手にやるコツは、白髪にたっぷりのせるようにつけること。
白髪が気になる方にもオススメなグラデーションカラー
白髪のお悩みで多いのがしっかり染めると黒くなりすぎてしまう。明るく染めようとすると白髪がキラキラ光ってみえるのが気になる。しっかり染めたいけど自然な明るさを保てるカラースタイルの提案です。
お悩み別! 若々しく見える髪色の選び方
髪のお悩みは人それぞれ。もともとの髪質のお悩みもあれば、年齢を重ねるごとにでてくる髪質の変化も。白髪のお悩みにもオススメな髪色&ヘアカラーの提案です。
白髪が増えた? 原因から対策、予防法、白髪染めの方法まで
女性の白髪が増えるのは、40歳前後から。身体機能の老化が原因とされていますが、医学的に解明されていない部分も多い現象です。以前よりも白髪が増えたなと感じたら、お手入れ方法や生活習慣を見直して、対策しましょう。
【関連記事】