女性の白髪染め/白髪の原因と対策

謎が多い白髪の原因…効果的な白髪予防法や白髪を黒くする方法はあるのか

老化現象のひとつである白髪ですが、その原因は謎が多く、根本的に治療する方法はまだ確立していません。しかし、白髪の仕組みについて解明した、と、研究機関が成果を発表。白髪予防・白髪治療への道すじが見えてきました。

執筆者:All About 編集部

謎とされていた白髪の仕組みをついに解明!

近い将来、女性が白髪染めから開放される日が来る!?

近い将来、女性が白髪染めから開放される日が来る!?

年齢を重ねるとともに、目立ちはじめる白髪。“見た目年齢”に関わるため、女性は白髪にとても敏感です。老化現象のひとつである白髪ですが、その原因は謎が多く、根本的に治療する方法はまだ確立していません。

少し以前のものになりますが、2009年には東京医科歯科大学・難治疾患研究所が白髪の仕組みが解明したとの成果を発表しています。白髪予防・白髪治療への道すじが見えてきたのでしょうか? 白髪の予防法・黒くする方法はあるのかをご紹介します。
 

白髪の原因として考えられる「色素幹細胞」の枯渇

2009年6月、東京医科歯科大学・難治疾患研究所・幹細胞医学分野の西村栄美教授らの研究グループが、白髪になる仕組みを解明した、とアメリカの国際科学誌Cell(セル)に、2009年6月12日付で掲載発表しました。発表によると、マウスによる実験で、黒髪の色素(メラニン色素)を作る「色素幹細胞」が DNAの損傷を修復できずに「自己複製」しないで、すべて「分化(=それぞれの細胞が役割に見合う機能を身につけていくこと)」することがわかりました。その結果、色素幹細胞が枯渇して色素を作る細胞がなくなり、白髪になるそうです。

この白髪になる仕組みは、今回、初めて解明されました。
 

色素幹細胞がなくなると毛髪の色素もなくなる

幹細胞は、すべての細胞のもとになる細胞で、自分自身を無限に複製できる能力(自己複製)と、特殊な機能を持つ細胞へと分化する能力(多分化)を持っています。毛嚢(もうのう)にある色素幹細胞は、自己複製できるだけでなく、メラニン色素をつくる色素細胞(メラニン細胞)へと分化することもできます。
 
上:黒髪が継続するしくみ 下:白髪になるしくみ

上:黒髪が持続するしくみ 下:白髪になるしくみ


毛髪の成長期には、色素細胞はメラニンを生成し続けます。色素細胞は複製されるため、黒髪は持続します。

白髪は、色素幹細胞が紫外線などの影響でDNAが損傷を受けることが原因で発生します。DNAの損傷を修復できないと判断すると自己複製機能が失われ、すべて色素細胞に分化してしまいます。色素細胞は、毛髪の成長期にはメラニンを生成し続けます。しかし、色素幹細胞が複製できないため、その数は減少します。つまり色素細胞の数が減少してしまうことになります。次に続く色素細胞がなくなっていくことで、白髪が増えるというわけです。
 

加齢とともに複製・分化の量的バランスが崩れてしまう?

幹細胞の枯渇と合わせて、ヒトの早老症原因遺伝子(ATM遺伝子)が、幹細胞の働きを監視する機能を持ち、幹細胞の質を維持することで、幹細胞が分化して枯渇してしまわないように働いていることも明らかになりました。つまり、加齢とともにこの監視機能が失われることで、複製・分化の量的バランスが崩れてしまう、ということ。この監視機能の働きを維持する方法が見つかれば、黒髪を保てることにつながります。

上記のような白髪の原因が解明されたことで、今後は新しい白髪の治療法の確立につながることはもちろん、アンチエイジングや再生医療への応用が期待されます。
 

白髪の根本的治療ができるようになるのは、まだ先の話

白髪予防・治療へのゴールは、今から、ここから!

白髪予防・治療へのゴールは、今から、ここから!

今回、白髪の仕組みを解明した西村教授らのグループは、2002年に黒髪の色素を作る色素幹細胞を初めて発見し、2005年には色素幹細胞が枯渇すると白髪になることを発見していました。2009年、ようやく白髪になる仕組みが解明した、というわけです。たいへん長い道のりです。しかもここまでは、マウスによる実験段階であり、ヒトへの応用はこれから、という段階です。

また、ひとつの薬が使えるようになるまでに、10年以上かかります。もし白髪に効く薬が開発されたとしても、私たちが使えるようになるまでは、さらに10年以上はかかることになります。

白髪の根本的な解決は、もう少し先の話のようです。
 

頭皮を紫外線から守り、DNAの損傷を食い止める!

頭皮のUVケアが白髪予防にもつながる!

頭皮のUVケアが白髪予防にもつながる!

ただ、色素幹細胞のDNAの損傷を食い止めることは、今すぐにでも始められそうです。それは、「頭皮を紫外線から守る」こと。紫外線は、幹細胞に悪影響を与え、DNAを損傷させる原因のひとつだからです。

もともと頭皮は、約4mm厚みがあり、人体の皮膚(表皮+真皮)中で一番厚くなっています。これは、色素幹細胞がある毛嚢(もうのう)を、紫外線などの外部刺激から守るためだとされています。頭皮は太陽に一番近く、いつも紫外線にさらされています。それを防ぐことで、DNAの損傷を食い止めることができるかもしれません。

頭皮用のUVカット製品(日焼け止めクリームやローションなど)はありませんが、皮膚用のものを使うと良いでしょう。ただし、日焼け止めを付けた日は、いつもよりも丁寧にシャンプーしてください。

帽子や日傘で頭部を守る、というのも効果があります。可能であれば、紫外線が強い時間帯(10:00~14:00)の外出を控えることもおすすめします。

近い将来、頭皮や色素幹細胞を紫外線から守るための成分を配合した「白髪予防クリーム」のようなものが登場するかもしれませんね。
 

規則正しい生活が白髪を防ぐ!

白髪は、色素幹細胞のDNAの損傷が原因ですが、紫外線のような外的要素だけでなく、内的要素、つまりストレスなども関与していると考えられています。それを考えると、ストレスを解消するための運動や趣味、生活習慣や食生活にも目を向ける必要があると思います。規則正しい生活を送り、バランスのよい食事を摂る──毎日の生活を見直すことも、白髪予防につながることなのかもしれません。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます