今回はこんな質問が届きました

Q.頻繁にカラーリングをしているせいか髪が傷んできました。白髪が目立つのでカラーリングを止めるわけにもいかなくて悩んでいます。(30代・会社員)


A.部分染めとフルカラーを組み合わせれば、髪のダメージを抑えられますよ。

ダミー
白髪があるとヘアカラーは欠かせませんよね。私も7割が白髪なので白髪染めは3週間ごとです。白髪があるだけでなんか老けて見えちゃう。また、うっかりヘアカラーをしそこねていたら周囲から「大丈夫?」なんて心配されちゃったりするので、もうきれいにしとくのは仕事!と思ってやっています(笑)。

白髪がやっかいなのは、半月もしないうちに根元が伸びて目立ってくることころ。染める時間、手間、費用もバカになりません。しかも傷む……悩ましいところです。そこで目立ったとこだけ染める “部分染め”がオススメです。白髪は、ヘアスタイルによって目立つ部位があるので、伸びて目立つところだけ染めれば、ほぼ目立たなくなるんです。だから、いつも全体を染めずに、間に部分染めをくみこんでいけば、髪のダメージはかなり抑えられますよ。

ちなみに私は、基本は「ヘナ」で染めています。「ヘナ」はハーブ100%天然の染料なので頭皮や髪にダメージが少なく、とても気にいっています。ただ、染めるのにすごく時間がかかるし、色バリエがなくオレンジのみ。白髪を染めると燃えるようなオレンジ色で色の調整が出来ません。

しかもヘナは染めるのに時間がかかるので、根元が伸びてきたら市販のホームカラーで部分染めしています。使いたい量だけ使えるタイプのものなら無駄なく手軽に染められるので、入浴前にチョイ染めしているんですよ。自分で上手にやるコツは、白髪にたっぷりのせるようにつけること。15分ほどおいてシャンプーすれば、白髪が目立たなくなります。

もちろん美容室でも根元だけ染める『リタッチ』もありますが、最近は、リタッチヘアカラー専門店もあります。お手頃価格で短時間で染めれる店舗も増えてるようですよ。

ちなみに、育毛剤をつけてのヘッドマッサージは白髪に効くとの噂もあるので気になる方は試してみては!?

山本さんのおすすめアイテム

 

美髪エッセンスを混ぜて染めるヘアカラー
美容エッセンスを混ぜて染めるので、キラキラしづらくツヤのある仕上がり。髪の内部深く浸透する『高浸透処方』で染まりにくい白髪も気にならない。ブローネ エッセンスプラスカラー/税抜1314円(編集部調べ)/花王



 

 

気軽に部分染めできるヘアカラー専門店
ホームカラー感覚で気軽に、しかもプロのカウンセリングで的確に染めてくれる話題のへアカラー専門店。スピーディかつリーズナブルがコンセプト。カラー剤は地肌や髪を傷めない最高級薬剤のウエラを使用。オートシャンプー、セルフブローでほぼ1時間で施術終了。時間とお金の節約にピッタリ! 自由が丘、学芸大学、戸越銀座に系列店あり。color lover(カラーラバー)三軒茶屋/TEL:03-6453-2410 営業時間:9:00~20:00(最終受付19:00)定休日:火曜


 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。