家族のお弁当レシピ

お弁当におすすめ玉ねぎレシピ15選……レパートリーを増やそう!

お弁当のおかずのバリエーションに困ることはありませんか? 今回は、台所にある玉ねぎを使って簡単にできる料理レシピをご紹介します。冷めてもおいしいので、作り置きもできて便利です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

執筆者:All About 編集部

お弁当におすすめ玉ねぎレシピ15選

お弁当におすすめ玉ねぎレシピ

お弁当におすすめ玉ねぎレシピ

<目次>
 

牛肉と玉ねぎの甘辛炒め

牛肉と玉ねぎの甘辛炒め

出典: 十和田バラ焼き風牛肉とたまねぎの甘辛炒め [家族のお弁当レシピ] All About

玉ねぎと牛肉を甘辛ダレで炒めます。たっぷり玉ねぎがたっぷり入って、ご飯のおかずにもぴったり。たくさんつくって冷凍しておくと、お弁当の一品としてとっても重宝します。
 

玉ねぎの甘みが美味しさの決め手……豚の玉ねぎ焼き

玉ねぎの甘みが美味しさの決め手。豚の玉ねぎ焼き

出典: 玉ねぎの甘みが美味しさの決め手。豚の玉ねぎ焼き [簡単一汁三菜レシピ] All About

おろし玉ねぎを加えた甘辛だれが豚肉にからんであとを引く、ご飯によく合う一品をご紹介します。いつも家にあるシンプルな材料で作れる簡単&時短レシピです。
 

玉ねぎとキャベツと豚肉の味噌マヨ炒め

玉ねぎとキャベツと豚肉の味噌マヨ炒め

出典: 春キャベツと新玉ねぎと豚肉の味噌マヨ炒め [家族のお弁当レシピ] All About

白味噌とマヨネーズの合わせ味が新鮮でおいしい炒めものです。豚肉と野菜がたっぷり食べられるおかずで、ごはんがすすみます。お弁当のおかずの一品にもいかがでしょうか。
 

今日のお弁当はサンドイッチ! 玉ねぎしゃきしゃきツナサンド

玉ねぎしゃきしゃきツナサンド

出典: 簡単、時短、経済的。基本のツナサンドと応用 [家族のお弁当レシピ] All About

玉ねぎがたっぷり入ったツナサンド。缶詰とパンと調味料をあえるだけでできる、ヘルシーでおいしい一品です。ピクニックや運動会などに食べやすいサンドイッチの定番です。
 

お弁当のメインに! 玉ねぎと鶏肉のケチャップソース炒め

玉ねぎと鶏肉のケチャップソース炒め

出典: 15分で出来る ケチャップチキンのお弁当 [家族のお弁当レシピ] All About

フライパンにサラダ油を熱し鶏肉とざく切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒めて、ケチャップソースを絡めてできあがり。お子様にも大人にも人気の調理法で、お弁当のメインとして大活躍します。
 

玉ねぎ、チーズ入りオムレツ! 冷凍保存でお弁当の一品にプラス

玉ねぎとピーマンのチーズオムレツ

出典: 栄養よし彩りよし、ピーマンのチーズオムレツ [家族のお弁当レシピ] All About

野菜をたっぷりいれたオムレツは冷凍保存もできるオムレツです。甘み豊かな玉ねぎと、塩分の強いチェダーチーズがおいしい味を出しています。冷凍保存すればいつでもお弁当の一品になれます。
 

簡単パエリア弁当

簡単パエリア弁当

出典: フライパン1つで作るパエリア弁当 [家族のお弁当レシピ] All About

味付けごはんはお弁当にしても華やかですよね。プライパン1つでつくる、簡単パエリアのお弁当は彩りもきれいで食欲が進みます。パプリカやウィンナーなど中身の具も工夫しても◎人参と紫玉ねぎのサラダを添えてより色合いを華やかに。
 

特別な材料なし! 和風パエリア

特別な材料なし!和風パエリア

出典: 特別な材料なし!和風パエリアのレシピ/作り方:白ごはん.com

用意しやすい材料を使って、ちょっぴり和風の本格パエリアをフライパンで作ります! たくさんの魚介類とにんにく、オリーブオイル、昆布だしを使うことでとても食べやすいパエリアになります!
 

玉ねぎと鮭のまぜごはん

玉ねぎと鮭のまぜごはん

出典: 塩鮭とたまねぎの混ぜご飯 [毎日のお助けレシピ] All About

焼いた塩鮭とたまねぎを、温かいご飯に混ぜるだけ。冷めてもおいしから、おにぎりにしてお弁当にいれてもグット! ご飯も鮭も昨夜の残り物でOK。たまねぎの甘みがおいしい一品です。
 

厚揚げとたまねぎの卵とじ

厚揚げとたまねぎの卵とじ

出典: 厚揚げとたまねぎの卵とじ by KOICHIさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

たまねぎの甘みと旨みがきいた、 ふっくらホクホクの厚揚げの食感は絶妙! えんどう豆で卵とじしてつくった「厚揚げとたまねぎの卵とじ」です。
 

お弁当が冷めてもおいしい! 玉ねぎの豚こま肉巻き

新玉ねぎの肉巻き

出典: 新玉ねぎの肉巻きです☆ by ひまわりさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

麺つゆバターがたまらない。たまねぎの食感を残すために、焼きすぎないことがポイント。
 

新たまねぎと春キャベツのごまだれ炒め煮

新たまねぎと春キャベツのごまだれ炒め煮

出典: 新たまねぎと春キャベツのごまだれ炒め煮 [男の料理] All About

旬の柔らかくて甘い新たまねぎと春キャベツ、まいたけをごまだれで炒め煮にした春らしい一皿です。豚肉の薄切りを加えても美味です。
 

新じゃがとたまねぎのガーリックコンソメ炒め

新じゃがとたまねぎのガーリックコンソメ炒め

出典: 新じゃがとたまねぎのガーリックコンソメ炒め☆ by snow kitchen☆ さん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ほくほくのじゃがいもをしっかり味のガーリックコンソメでいただきます。おかずにもおつまみにも。
 

ウインナーとピーマンと新たまねぎのカレーマヨ炒め

ウインナーとピーマンと新たまねぎのカレーマヨ炒め

出典: オット用お弁当『ウインナーとピーマンと新たまねぎのカレーマヨ炒め』 by さくちゃんさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

カレー風味で食べやすい。マヨネーズは焦げやすいので、火は弱めの方が安心です。味をみて足りなければ塩とか醤油を足してもよいし。塩加減はお好みで。
 

トロトロじゅわっ! 新たまねぎのステーキ

トロトロじゅわっ!新たまねぎのステーキ

出典: トロトロじゅわっ!新たまねぎのステーキ [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

水分がたっぷりで、やわらかい新たまねぎ。じっくり焼くと甘みが引き出され、表面はこんがり、中身がトロトロでじゅわっとジューシーなステーキになります。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます