前回までの記事はこちらより…【1】【2】【3】
シリーズ第二回でお話したとおり、今回のダイエットの方針として生理周期を基準にダイエット期間とキープ期間を設定しました。
具体的には「生理終了後2週間をダイエット期間(特に後半の1週間は最重要期間)、それ以外をキープ期間としてメリハリのあるダイエットを行うようにする。ただし、ダイエット期間とはダイエットへの集中力を上げる期間であり、必ずダイエット期間にやせてキープ期間にやせないという意味でない」ということですが、今回のダイエットにおきましては3月14日~3月27日がダイエット期間となっております。
そこで、ダイエット期間における具体的なダイエット法として以下のようなアドバイスをメールで行いました。
~ 以下藤田さんへのメールより抜粋 ~
ビジネスの世界の第一線で活躍されている藤田さんの生活を察するに、何かと多忙な日々をお送りではないかと思います。
また、食事日記を拝見するかぎり、確かに、魚より肉が多い、パンよりごはんが多いと言った形でいくぶん偏った食生活ではありますが、全体の栄養バランスとしては問題は少ない状態です。以前指摘しました炭水化物過多、間食の多さも(菓子類が時に主食となり)改善しています。
あえて次に改善する余地があるものをあげるならば、ダイエット中にしては揚げ物、菓子類、麺類、炒め物、など油を多用する食事が比較的多いということと、生野菜、果物が少なく、ビタミン、ミネラル、ファイトケミカルの摂取が少ない傾向にあることですが全体としては問題になるレベルではありません。(管理栄養士の妻にも食事に関してのみ相談していますが同意見です)
次ページへつづく…