「今週は変化なしかい?」(写真撮影10月22日:体重71.1kg:体脂肪率27%;開始より16日経過-1.6kg)
「先週から妻がカゼ気味で子供の世話やら家事やら大変だったんだよ。それで週末は親戚の結婚式があったんで地元に帰って金、土、日と三日三晩宴会だろ。あっ、これお土産ね。正直言って前回の写真撮影から2回しか運動できなかったよ。でもな、これはちゃんとお前の”優先順位”の話を守った結果なんだぞ。俺にとって妻の看護と子供の世話、それから特別な祝い事はダイエットよりも優先順位が上だからな」
「おかげでストレスは少ないだろ」
「まっ、まあそうだがこのまま行ったらダイエットはどうなるんだ?」
「そんなに焦るな」
「実は何人かとこのダイエットでカケをしている、達成できないと飯をおごらんとならんのだ。後に引けなくするためための良いアイデアだろ」
「あまりよろしくない、まずダイエットに第三者を絡めるとダイエットを複雑にする。さらに『達成できないと飯をおごる』では敵を増やしかねない、どうせやるなら『ダイエットに成功したら(協力してくれた感謝の気持ちとして)飯をおごる』とするべきだ。他人にとってどちらの方がお前のダイエットを応援したくなるかを考えるべきなんだな」
「 … … … 」
「それはいいとして、案外反応が早いな」
「何の?」
次ページへつづく…