以前記事「目標は美人の体重?長寿の体重?」や「男性に好かれる体型について」などにも書きましたが、ダイエットにおいて目標を設定することはとても重要な行為です。
だだし、この目標設定、10キロ以上のダイエッターなら最低でも次の2種類の目標について理解し、両方の達成をバランスよく行うことを心がけなければなりません。
その2種類の目標とは、目で見たり触ったり機械で測定することができる有形の目標と「自信をつける」「異性にモテる」「健康になる」などのその達成の度合いが機械でも測定しにくい無形の目標です。
それではなぜこの両方のバランスが必要なのか?
例えば、有形の目標である「○○kgになる」とか「ウエスト○○cmになる」などの目標のみを追い求めてダイエットをする人がいるとします。特にダイエットに数ヶ月を要する10キロ以上のダイエッターなら、その途中で体調が悪いときもあれば、豪華な料理を目の前にする機会が増えるときもあれば、好きなものを好きなだけ食べれないことにイライラすることもあるでしょう。そんな時よくあるのが次の自問。
「私はなぜこんなことをやっているのか…」。
この時即座に「○○のため!」というダイエットを行う明確で強力な理由を自分に言い聞かせられなければ、ダイエットは一時中断し、最悪の場合はこれを機にダイエットをやめてしまうことになります。この時の○○が「健康のため」や「異性にモテるため」や「流行のファッションを身にまとうため」などの無形の目標なのです。
ところが逆に…
(次ページにつづく)