【問題点その3】安全性についてのデータが少ない。
もし本当に食べるだけで体重が減少する商品であれば、それはその時点で毒性(食べ続ければ死ぬ可能性)のある物質であるのに、過剰摂取に関する注意書きもなく、安全性に関するデータも全くと言っていいほど示されていません。特に脂肪は体温調節やホルモンバランスの維持、神経組織の膜をつくったりするのに不可欠な物質ですから、本当にラズベリーケトンが脂肪を分解するのであれば、生命の維持に致命的な障害をもたらす可能性を否定できない物質です。極端な話、先のガルシニアのようにお腹周りの脂肪がスッキリしたけれど、精巣もスカスカになっちゃいました!みたいなことにならないか疑問を持たざるをえません。
以上が私のヴィタロッソに対する(数少ない)問題点ですが、実はこれらのことは今回紹介した商品に限らずほとんど全てのダイエット食品が抱える問題でもあって、もしかしたら、カネボウ株式会社ならこの問題を全てクリアする力があるのでは?という期待感からこのような内容の記事を書いたことを再確認したいと思います。
また、私がこのような記事を書こうとしていることを知りつつも「私達は社会に対しての企業責任を大切にする会社ですから、全て包み隠さずお話しますよ」といって二時間にも渡るガイドの電話での質問攻めに、全くもって誠実に対応していただいたカネボウ株式会社の企業モラルの高さにこの場をかりて敬意を表したいと思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。