使用方法は一本(947ml)のジュースを同量の水で薄めて、48時間をかけてちびりちびり飲むというもの。ダイエット期間中はこのジュース以外は水しか飲めないので、いわゆるジュース断食の一種といえます。いつから始めるかにつては本人の自由ですが、ダイエット期間中はタバコを吸ってはならない、コーヒーなどのカフェインを含む食品を摂ってはならないなどのいくつかの制約があります。

さて気になる結果は右図のとおり。私の体重は開始直前の体重61.5kgから48時間後には2.8kg減少の58.7kgへ、もう一人お願いした20代の女性は途中でリタイアしたものの約40時間で2.1kgの体重の減少がありました。

また、女性がリタイアした理由は「2日目の晩に空腹に耐えられなかったから」とのことですが、彼女は朝食をほとんど食べずに朝からダイエットを始めたために、実質的に48時間以上のダイエットになったことが続かなかった原因の一つではないかと思います。

ちなみに私は夕食後の夜から開始したので、空腹を感じて辛かったのは2日目の夜のみでした。

結論を言えば、ジュース断食である以上やり方を間違えなければ数キロ単位での体重の減少が可能のようです。急いで体重を落としたい方におすすめですね。

ただし、すべての断食系ダイエットにいえることですが、体脂肪が数時間でキロ単位で燃焼することはありえませんので、この減った体重の大半は体内の水分であることを認識し、ダイエット後のケアを怠らないことがリバウンドを防ぐために重要です。
(ちなみに私はケアしませんでしたので元の体重に戻るのに3日かかりませんでした…)

次ページへつづく…