こどもの日の飾り付けに折り紙リースを手作り!

5月5日は端午の節句。男の子がいる家では、鯉のぼりを立てたり武者人形を飾ってお祝いしますが、男の子も女の子も関係なく楽しめる<こどもの日折り紙リース>を、親子で作ってみてはいかがでしょうか。簡単な折り方なので、幼児さんも挑戦できますよ。
 
こどもの日 折り紙リースを端午の節句飾りに

こどもの日 折り紙リース! 鯉のぼり折り紙や兜をかぶった子どもがかわいいですね

 

<こどもの日の折り紙リース 目次>   

こどもの日折り紙リースの材料

こどもの日折り紙リースの材料

鯉のぼり用は好きな和紙や千代紙を使ってね

リース用折り紙(黄緑4枚、緑4枚)、こども用折り紙(水1枚、黒1枚)、兜用折り紙(藍和紙1枚)、鯉のぼり用折り紙(薄黄1枚、金1枚、和紙大中小それぞれ1枚ずつ)、木工用ボンド、のり、両面テープ、ハサミ、色鉛筆(ピンク)、ペン、マスキングテープ(3色)、動眼3個
 

折り紙リースの作り方

■1.緑色折り紙4枚と黄緑色折り紙4枚を使って、リースを作ります。折り方は「折り紙リース土台の簡単な作り方(8枚)クリスマス飾りに」を参考にしてください。
こどもの日 折り紙リース 緑4枚・黄緑4枚折る

緑4枚、黄緑4枚折ってね


■2.両面テープとのりを使って、折った緑色と黄緑色を張りあわせリースにしていきます。
こどもの日 折り紙リース 緑色黄緑色を交互に貼りあわせる

緑色黄緑色を交互に貼りあわせていくよ

  

折り紙 鯉のぼりの作り方

■1.和紙を真鯉用一辺18cm、緋鯉用一辺15cm、子鯉用一辺10cmにしハサミで切り折ります。折り方は「折り紙で鯉のぼり・新聞紙で兜・紙鉄砲の作り方!こどもの日工作」を参考にしてください。
こどもの日 折り紙リース 和紙・千代紙の長さ

好きな和紙や千代紙で鯉のぼりを折ろう!


■2.鯉の目は動眼を使います。木工用ボンドで貼ると完成です。
こどもの日 折り紙リース 真鯉・緋鯉・子鯉が完成

真鯉、緋鯉、子鯉ができたよ

  

折り紙で竿・矢車の作り方

■1.薄黄色の折り紙で竿、一辺10cmの金色折り紙で矢車を作ります。
こどもの日 折り紙リース 薄黄色は竿、金色は矢車用

薄黄色は竿、金色は矢車用だよ


■2.薄黄色の折り紙を真ん中で折り、さらに3回折って細くしていきます。
こどもの日 折り紙リース 細く折る

折り紙を細く折っていこう


■3.両面テープを使って、しっかりと貼りあわせます。
こどもの日 折り紙リース 両面テープで貼りあわる

両面テープで貼りあわせよう


■4.金色の折り紙を真ん中で折り、折り目をつけます。一度開き、真ん中の線にあわせて上下折ります。
こどもの日 折り紙リース 真ん中の線にあわせて折る

真ん中の線にあわせて折るよ


■5.向きを変え、下部を開き折りします。
こどもの日 折り紙リース 下部を開く

お舟の形にみたいだね


■6.上部も開き折りします。
こどもの日 折り紙リース 上部も開いて折る

上部も開いて折ってね


■7.右端を上に上げて折り左端を下に下げて折ると、矢車の完成です。
 
こどもの日 折り紙リース 矢車

ピカピカ光る折り紙矢車の完成!

  

折り紙で兜の作り方

■1.藍色の和紙を使って兜を折ります。和紙の一辺は10cmです。折り方は「折り紙のかぶとの折り方・作り方!折り紙や新聞紙で簡単」を参考にしてください。
こどもの日 折り紙リース 兜

好きな色の折り紙で折ってね!


■2.少し小さめの紙で折るのがポイントです。
こどもの日 折り紙リース 兜

兜は少し小さめの折り紙で

 

こどもの顔の作り方



■1.黒色の折り紙でこどもの顔を折ります。
こどもの日 折り紙リース 子ども

黒色の折り紙で折るよ


■2.半分に折り、真ん中の線にあわせて上部を折ります。
こどもの日 折り紙リース こども

真ん中に折り目をつけてから折ってね


■3.裏返し、両端を中に折ります。
こどもの日 折り紙リース 子ども

裏返して両端を折るよ


■4.下部を上に折ります。
こどもの日 折り紙リース 子ども

下部を上に折るよ


■5.とがった部分を下へと折ります。
こどもの日 折り紙リース 子ども

ここが頭部分になるよ


■6.四つの角を中へと折り込みます。
こどもの日 折り紙リース 子ども

角を中へと折り込んでね


■7.裏返すと、こどもの顔の完成です。
こどもの日 折り紙リース 子ども

こどもの顔になったよ

 

子どもの洋服の作り方

■1.水色の折り紙を半分に折り、折り線をつけます。
こどもの日 折り紙リース 洋服

好きな折り紙で洋服を折ってね


■2.真ん中の線にあわせて両端を折ります。
こどもの日 折り紙リース 洋服

真ん中の線にあわせて折ってね


■3.真ん中に折り線をつけ、上部を斜めに開きます。
こどもの日 折り紙リース 洋服

洋服の襟部分になるよ


■4.裏返して、飛び出した襟部分を折り込みます。次に下部を上へと折ります。
こどもの日 折り紙リース 洋服

裏返して折ってね


■5.襟部分を下へと折ります。
こどもの日 折り紙リース 洋服

上部の襟部分を下へ!


■6.表に向けると、洋服の完成です。
こどもの日 折り紙リース 洋服

洋服のできあがり!

 

こどもの顔と洋服を貼りあわせよう

ペンと色鉛筆でこどもの顔を描きます。洋服にはマスキングテープでしま模様をつけ、両面テープで貼りあわせましょう。こどもは男の子だけではなく、切った黒色折り紙をつけてツインテールの女の子やポニーテールの女の子に変身できますよ。好きなこどもを、折り紙で作ってみてくださいね。
こどもの日 折り紙リース かわいい男の子

かわいい男の子になったよ!

 

リースに作った折り紙を貼っていこう

作った鯉のぼりや兜をかぶったこどもを、リースに貼っていきます。吹き流しは、マスキングテープを使いましょう。
こどもの日 折り紙リース 鯉のぼり・兜・風車・矢車

鯉のぼりや兜、風車、男の子は、折り紙リースのどこに貼ろうかな?


リースのどこに貼るか折り紙の置き方で雰囲気も変わるので、色々試してみてくださいね。
こどもの日 折り紙リース 鯉のぼり・兜・風車・矢車

折った折り紙の置き方次第で雰囲気が変わるね


【関連記事】



■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
経験談の応募はこちらから!

【経験談例】
第三子を出産してすぐ、夫の社内不倫と、相手女性の妊娠が発覚。それでも夫婦関係の再構築を選択した話(30代、女性)

40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)

W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。