下半身ダイエット

その歩き方、大丈夫?プロが指摘する3つのNG動作

自分の歩き方を意識したこと、ありますか? 最近、若い人のなかにも、ご老人のような歩き方をしている人が目立ちます。まずは自分の歩き方のタイプを知り、「ちょこちょこ歩き」脱却のキッカケをつくりましょう。

飯沢 芳明

執筆者:飯沢 芳明

下半身ダイエットガイド

その歩き方、大丈夫……?

老人歩きしていませんか?プロが指摘する3つのNG動作
自分が“どんな歩き方”をしているか、気にしたことはありますか?

じつは最近、スマホやパソコンの使い過ぎ、また長時間座りっぱなしの生活のせいで、若い人のなかにもご老人のような歩き方をしている人が目立ちます。
 
  • 上半身を左右に大きく揺らしながら歩く
  • 歩幅が狭く「ちょこちょこ」「ペタペタ」歩く
  • 猫背姿勢で背中を丸めながら歩く


「私かも……」と、ドキッとした方もいるのではないでしょうか?

こうした歩き方を続けていると、下半身が太くなる可能性があります。まずは自分の歩き方のタイプを知り、「ちょこちょこ歩き」脱却のキッカケにしましょう!

 

下半身が太くなる! 3つのNGな歩き方

▶すり足歩き
脚の付け根の筋肉が弱いため、脚が上がらず、地面を擦るように歩くのが特徴。何も無い所でつまずいたことのある人は要注意です。この歩き方を繰り返していると、前ももに張りを感じたり、太くなってきたりします。

▶ちょこちょこ歩き
お尻の筋肉が弱いことが主な原因で、歩幅が狭くなり、ちょこまかとした歩き方が特徴。人より歩くスピードが遅いと感じたら要注意です。この歩き方を繰り返していると、ふくらはぎが太くなってくる可能性があります。

▶ガニ股歩き
椅子にだらしなく座っていると、お尻の筋肉が硬くなり、ガニ股歩きになってしまいます。周りから「歩き方が汚い」という指摘を受けたら要注意。この歩き方を繰り返していると、外ももが張ってきたり、垂れ尻の原因になったりもします。

 

下半身太り解消! 万能エクササイズをご紹介

3つのNG行動を確認したら、次は解消法です。問題の歩き方を一気に解消できるエクササイズをご紹介します!

【ヒップリフトエクササイズ】
1. 仰向けになったら、足を肩幅に開きます。足裏全体が床に触れるよう意識しましょう。
1. 仰向けになったら、足を肩幅開きます。

足裏全体が床に触れていることがポイント!


2. 足裏全体で床を押し返すように、2秒かけてお尻を天井に持ち上げます。お尻に力が入る感覚があればOKです。
2. 足裏全体で床を押し返すように、2秒かけてお尻を天井に持ち上げます。

お尻に力が入る感覚があればOK!


3. 続いて、お尻を2秒かけてゆっくりと床へ戻していきましょう。
 
4. この動作を20回×2~3セット繰り返しましょう!

 

毎日行って意識を高めよう!

この解消エクササイズは、

・デスクワークで硬くなった筋肉を伸ばす
・弱くなった筋肉を鍛える


「ちょこちょこ歩き」からの脱却に役立つ一石二鳥のお得エクササイズです。ぜひ毎日行ってみましょう!

カラダは素直で、意識が向いていない箇所にこそ脂肪がたまります。自分のカラダに意識を向けて、「ちょこちょこ歩き」から脱却しましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます