下半身太りしやすい人とは?

下半身太りしやすい人とは?

下半身太りしやすい人とは?
 

下半身痩せを専門としてエクササイズ指導を行う筆者が、年間200名以上の方のカウンセリングを行っていると、下半身太りで悩んでいる方には共通の特徴があることがわかりました。今回はその特徴を10個のチェックリストにまとめました。

あなたはいくつ当てはまるでしょうか? 当てはまる番号をメモしながら、早速チェックしてみましょう!

 

下半身太りチェックリスト

下半身太りチェックリスト

下半身太りチェックリスト
 

□1. 椅子に座ると必ず脚を組む

□2. 長時間のデスクワークをしている(7時間以上)

□3. スマホ・パソコンをよく使う

□4. カラダは硬い方だ(特に股関節)

□5. 運動の機会が週に1度もない

□6. 家では椅子より床に座っていることが多い

□7. 何もない所でよくつまずく

□8. 人から歩き方が汚いと言われる

□9. 立ったまま靴下を穿けない

□10. 過去ダイエットに失敗した経験がある

 

診断結果と対処法

いかがでしょうか?
当てはまった番号について、それぞれ解説をしていきます。

・1~6に該当した方
[下半身太り レベル1]

1~6に該当した方は、現在は下半身太りに悩んではいないかもしれません。しかし、この状態が続くと将来下半身太りになってしまう可能性があります。下半身痩せストレッチを習慣化するなど対策をしてみましょう。

・過去の参考記事
お風呂上りの下半身ダイエットストレッチ5選


・7~9に該当した方
[下半身太り レベル2]

7~9に該当した方は、もしかすると現在下半身太りのお悩みを抱えているかもしれません。なぜなら、この項目は下半身太りの特徴が顕在化した状態だからです。
下半身痩せの正しい知識を学び、ストレッチやエクササイズなど今すぐアクションを起こす必要があります。または、正しい知識を持ったプロに依頼するというのもひとつの手でしょう。

・過去の参考記事
筋トレでは脚やせしない?その理由をストレッチで解消


・10に該当する方
[下半身太り レベル3]

10に該当する方は、もしかすると自分のカラダを変えるという事に対して諦めを覚えているかもしれません。過去の失敗経験があると「どうぜまたダメだろう……」と考えてしまいがちです。
しかし、過去の失敗は、もしかするとやり方が間違っていただけで、正しいやり方さえ習得すれば、成功できるかもしれません。

10に該当する方は努力することを惜しまない方です。正しいやり方を学び、下半身痩せを達成しましょう!

 

放っておくと最悪の事態に

チェックリストの項目に該当したら、今すぐ行動してみましょう!
今回ご紹介した項目は、意識的に変えないと解消することは難しく、もしこのまま放っておくとさらに下半身太りを悪化させてしまいます。

必要なことは正しい情報と行動力です。ぜひ参考にしながら行動してみましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。