40代が「痩せない」理由

40代でも痩せる!
「痩せるために運動したけど、長続きしなかった……でも痩せたい!」。そんな方はまず、熱中できるスポーツに取り組んでみることをお薦めします!
 
理由はシンプル。人は本来、目的もなく行動するのが苦手な生き物ですから、「太ってきたから……」という漠然とした理由だけで運動を続けるのは無理があります。そこで発想を転換して、スポーツすることそのものを目的にしてみましょう!

40代は、20代と比較して基礎代謝量が約100kcal低下するといわれていますから、生活習慣を変えなければ確実に太ります。一方で、仕事や家事は以前よりも効率が良くなり、時間的な余裕はあるはず。スポーツすることを目的に身体を動かせば、意識せずとも運動量が増え、いつの間にか痩せていた!なんてことも、あるかもしれません。
 

どんなスポーツにも効く! 万能エクササイズ

気軽に楽しめるスポーツはたくさんありますが、どんなスポーツをするにも「ある程度の基礎体力」が必要です。そこで今回は、運動指導をする立場からみて「このエクササイズは必須!」という万能エクササイズをご紹介します。

■ヒップリフトエクササイズ
1. 仰向けで膝を曲げ、足裏全体を床につけましょう
1. 仰向けに寝転んだら、膝を曲げ足裏が床全体に着いていることを確認しましょう
 2. 天井に向かって前ならえの姿勢をとります
2. 天井へ前ならえの姿勢をとります
 3. 足裏全体で床を押し、息を吐きながら1~2秒かけてお尻を持ち上げます
3. 足裏全体で床を押し、息を吐きながら1~2秒かけてお尻を持ち上げます

お尻に力が入るところまで持ち上げましょう!

4. 1~2秒かけてお尻を床に下げていきます
4. 1~2秒かけてお尻を床に下げていきます
この上下運動を20回×2~3セットを目安に行ってみましょう!

(エクササイズの注意点)
  • お尻の筋肉に力が入っているかを意識
  • 週2~3回の頻度で行う
  • 効果を実感するまで1カ月間は継続
 

諦めずに継続あるのみ!

効果が出ないと諦めたくなるものですが、継続してこそ成果につながります。今まで様々な経験をしてきたあなたなら、その重要性に気が付いているはずですし、それは運動でも同じこと。

成果が出るまで、毎日コツコツ続けてみましょう!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。