お団子の簡単低めアレンジ! オフィスでも使える大人の髪型

今回はオフィスでも普段使いもできるオシャレなお団子の簡単低めアレンジをご紹介します。テクニックが簡単なアレンジなので、一度覚えれば幅広いシーンで使えます。会社に行く時の髪型はだいたいワンパターンになってしまいがち……という方は、ぜひ試してみてください。
お団子の簡単低めアレンジ!オフィスもOKな大人向けヘア

Hair&Make RIKUSHI


<目次>  

お団子の簡単低めヘアのベーススタイル

胸上のロングスタイル。32ミリのアイロンでランダムにアイロンを巻いておくとアレンジがやりやすいです。
Before

ゆるく巻いておくと、仕上がりがきれいに

 

おすすめのタイプ

・髪質 すべてOK
・髪量 普通~多め
・顔型 すべてOK
・クセ なし~ややクセ
 

お団子の低めヘアアレンジの簡単なやり方・方法

髪色に近いシリコンゴムを使用

耳前部分はゆったりさせておくと良い

1. えり足でひとつにまとめて、シリコンゴムで結びます。
 
指を入れて上下に分ける

指でざっくり分ける

2. ひとつ結びしたものを、上下に二つに割り空洞をつくります。
 
横から毛先を空洞に通す

横向きのくるりんぱの要領

3. 空洞に毛先と通して、右から左に向かって横からくるりんぱをします。
 ※くるりんぱのやり方に関しては、こちらの動画も参考にしてみてください。
 
指先でつまんで引っ張り出す

引っ張るときは結び目を手でおさえて

4. 赤い点の部分を目安に指先でつまんで引き出し、トップに立体感を作ります。
 
毛先まで三つ編みをする

三つ編みはざっくりと

5. 毛先まで三つ編みをしていきます。
 
毛先を丸めて結ぶ

ゴムが取れないようにしっかり結ぶ

6. 三つ編みをしたら毛先を丸くして、髪色に近いシリコンゴムで結びます。
 
左右に引き出して崩す

手でおさえながら引っ張るとやりやすい

7. 三つ編みの結び目を左右に引き出して立体感を出します。
 
右寄りに毛先を巻き込む

毛先から丸めるように巻き込む

8. 右寄りの襟足に向かって毛先を入れ込むようにして巻き込んでいきます。
 ※ こちらの動画でも三つ編みで作るお団子のまとめ方を解説しています
 
見えないようにピンを数本使って止めてもOK

アメピンはしっかり開いてから挿す

9. 毛先が落ちてこないように丸めたお団子をアメピンで固定します。1本で固定できなければ、見えないように数本使って止めてもOKです。
 

お団子の低め簡単アレンジの正面&サイド&バック

Hair&Make RIKUSHI

耳前はきっちり結び過ぎないようにするとこなれ感が出る

Hair&Make RIKUSHI

お団子ヘアはすっきりまとまるのでオフィスにもピッタリ

Hair&Make RIKUSHI

お団子はほどよくほぐすのがポイント


いかがでしたでしょうか?低めのお団子なら、ルーズすぎずにオシャレを楽しめるアレンジなので、オフィスで使ってもOKだと思います。是非試してみて下さい♪
 

関連記事

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。