大人っぽいひとつ結び「バナナバン」の簡単ヘアアレンジ方法

バナナバンは大人のひとつ結び!ゴム1本でできる簡単ヘアアレンジ

Hair&Make RIKUSHI

トレンドの大人向けひとつ結びアレンジ、バナナバンは簡単に抜け感オシャレを演出してくれます。使用するのはゴム1本だけで、自分でもとっても簡単にできます! 覚えておくと便利なので、ぜひチャレンジしてみてください♪
   

ベースのスタイル

セミロング~ロングのレングス。32ミリのアイロンでランダムに毛先を中心に巻いておくとアレンジがやりやすいです。
Before

巻くのは毛先中心なので、巻くのが苦手な人でも安心

 

バナナバンにおすすめのタイプ

・髪質 すべてOK
・髪量   やや少なめ~多め
・顔型 すべてOK 
・クセ   なし~ややクセ
 

大人向けひとつ結びのやり方

1. 低めの位置でひとつに結びます。なるべく髪色に近いシリコンゴムを使用すると馴染みやすくなります。
髪色に近いシリコンゴムを使用

髪色に近いシリコンゴムを使用


2. 指先で毛束を引き出して立体感を作ります。
指先でつまんで引き出す

結んだゴムの部分を指で押さえながら、引き出す


3. 赤い点で描いてある部分を目安で、指先でつまむように毛束を引き出すと、上手く立体感を作ることができます。ベースとなるひとつ結びはこれで完成です。
赤い点の部分を目安に崩す

赤い点の部分を目安に崩す


髪のほぐし方はこちらの動画を参考にしてください。
 
 

大人向けひとつ結びアレンジ、バナナバンのやり方

1. 指先で毛先をねじります。この時に強くねじりすぎると抜け感が出なくなってしまいますが、弱すぎると崩れすぎてしまうので注意しましょう。
強くねじり過ぎないように

強くねじり過ぎないように


2. ねじった毛束を半分に折り曲げて、毛先をシリコンゴムの方に反転させます。
半分に折り曲げる

半分に折り曲げる


3. 毛先から5センチくらいの位置を目安に、ひとつ結びをしたシリコンゴムを使用して一緒に結びます。
先ほどのシリコンゴムに入れ込む

ひとつ結びをしたシリコンゴムに入れ込む


4. 毛先は左右に扇型に引っ張っておくことで、より柔らかく立体感のあるスタイルに仕上がります。
毛先を崩す

毛先を指で崩す

ひとつ結びからバナナバンへのアレンジ方法はこちらの動画にまとめました。
ぜひ参考にしてみてください。


 

大人向けひとつ結びアレンジ、バナナバンの仕上がり

Hair&Make RIKUSHI

丸みを帯びたお団子のようなシルエットが可愛い

Hair&Make RIKUSHI

ゆるくねじることで、抜け感が出る

簡単に大人っぽくこなれた印象を作ってくれるヘアアレンジのバナナバンです。慣れると3分くらいで作れるようになるヘアアレンジなので、是非覚えてみてください♪

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。