1日の終わりの1杯、頑張った自分へのご褒美は格別ですよね。でも、お酒の飲み過ぎは、代謝が落ちるアラフォー女性のボディラインを崩す切実な問題。昔は多少飲みすぎてもすぐに戻っていたのに、今はちょっと飲み過ぎるとすぐ体重が増えて痩せにくくなってきた……という声をよく聞きます。

また、飲み会が続くと寝ても疲れが取れない、むくみやすくなった……など、こういったカラダの変化に心当たりはありませんか? これも代謝が落ちているサインです。
 

お酒が太るは本当? カラダの「代謝」を司る肝臓と関係が

肝臓はカラダの「代謝」をコントロールする臓器です。アルコール量が増え過ぎると肝臓に負担をかけ、若い頃よりも落ちている代謝をさらに低下させることにつながります。そして、結果的に太りやすく痩せにくくなってしまうのです。たまに1杯程度なら問題ないですが、お酒が好きで飲む機会が多い人は、少し飲み方を変えるお年頃かもしれません。

大好きなお酒を我慢したくない! でも太りたくない! そんなアラフォー女性におすすめなのが「レモンサワー」なんです。最近では、オリジナルのレモンサワーを看板メニューにしているお店も増えています。スッキリ爽やかでオシャレ! だけじゃないのが「レモンサワー」。それでは早速、レモンサワーをおすすめする理由について解説します!
 

脂肪燃焼の「レモン」が主役! 低糖質「焼酎」との最強タッグ。

蒸留酒の焼酎と脂肪燃焼のレモン!

蒸留酒の焼酎と脂肪燃焼のレモンの組み合わせが◎


レモンサワーのベースになるのは、蒸留酒に属する焼酎。お酒には醸造酒と蒸留酒の2種類があります。蒸留酒は、糖質がほとんど含まれない「太りにくい」お酒。焼酎のほかに、ウィスキーや泡盛、テキーラ、ラム、ジンなどがあります。

醸造酒はビールや日本酒、紹興酒など、糖質やアミノ酸を含み、うま味成分が多い反面、糖質も高く、飲み過ぎると太りやすいお酒です。最近は低糖質ブームで、蒸留酒のウィスキーを使ったハイボールも人気ですよね。
  
レモンサワーの特筆すべきて点は、レモンが主役というところ。レモンに含まれる「リモネン」は、シミやシワなどの老化の原因となる「活性酸素」を除去し、代謝をアップ。脂肪燃焼効果が期待できます。レモンサワーは、低糖質の焼酎をベースに太りにくいだけでなく、たっぷりのレモンの脂肪燃焼効果が発揮されるということなのです。
 

レモンは皮が命。香り成分「リモネン」が食欲抑制のプラス効果も。

レモンは皮が命!

レモンは皮が命!ダイエットの味方になる香成分は皮に多く含まれる。


効果アップを狙うなら「生レモンサワー」がおすすめ。脂肪燃焼効果を発揮する「リモネン」という香り物質は、黄色い皮に豊富に含まれているからです。さらに、この香りは食欲抑制にも効果的。

アルコールを飲むと満腹中枢を麻痺させてしまい、どうしても食べ過ぎにつながります。レモンの香りは、ついついやってしまう飲み過ぎや食べ過ぎのストッパーになるかもしれません。

最近は、国産の香り高いレモンにこだわった「生レモンサワー」を提供するお店も増えましたよね。生レモンを使うことで栄養価だけでなく、風味や美味しさも格段にアップします。
 

レモンの「クエン酸」が、カラダの代謝アップをサポート!

 
生レモンを使えば栄養価も香りもランクアップ

生レモンを使えば栄養価も香りもランクアップ!


 代謝が落ちる原因は、活性酸素が細胞や臓器を錆びつかせるため。レモンはこの錆をとる「クエン酸」の塊です。錆を取ることで新陳代謝が上がり、糖や脂肪など栄養素をどんどんエネルギーに変えていきます。つまり太りにくくなり、血流が改善されるので疲労回復にもつながります。また、新陳代謝が上がることで健康的な肌や髪、血管などをつくることができ、若々しさをキープできます。
 

レモンの「ビタミンC」が老化を防ぐ!

 
唐揚げにはレモン!

唐揚げにレモンが添えられているのには、理由があるのです!


体の老化を進める一因になるのが「糖化」です。疲れや老化など、見た目に密接に関わる肌への影響も大きく、肌の弾力を失う原因にも。糖化を防ぐには、体内の余分な糖がたんぱく質と結合して発生するAGE(終末糖化産物)を増やさないことです。

アルコールは体内で「アセトアルデヒド」という物質に分解されます。このアセトアルデヒドは、たんぱく質と結合してAGEを合成します。つまり、お酒を飲むとAGEの生成を促進してしまうのです。残念ですが、これは事実。

そんなアルコールのリスクを軽減してくれる強い味方が、レモンに含まれる豊富なビタミンCなのです。強い抗酸化作用でAGEの蓄積をブロックし、若返りを助けてくれる美肌の守り神ともいえるでしょう。

もう一つ、アルコールのお供にみんなが大好きな「唐揚げ」「串揚げ」「ピザ」「フライドポテト」……実は、AGEが増えやすい要注意メニュー。特に肉や魚、チーズ、卵など、たんぱく質を高温調理したものは、AGEが増えやすいのです。

そこで、レモンサワーの出番です。リモネンと同様に、ビタミンCは皮にたっぷり含まれていますから「生レモンサワー」で強力にブロックしましょう。からあげだって我慢しない! 揚げ物ラバーの救世主です。

いかがでしたか? アラフォー女性にレモンが主役の「レモンサワー」をおすすめする理由――。それは、単に太りにくいだけでなく、体全体の若返りや美容効果があるため。そして、揚げ物など、アラフォー世代には気になるメニューも大いに楽しめるからです!

また、家事や育児、仕事など、ストレスの多いアラフォー女性は、レモンの香りによるリラックス効果も期待できます。

上手にお酒を楽しんでいるけれど、決して女性としての美しさも忘れていない……「キレイなオトナ女性は、ハイボールよりレモンサワーを飲んでいる⁉」―― あなたの周りを見渡してみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。