星の折り紙の簡単な作り方!七夕飾りやクリスマスにおしゃれアレンジ

折り紙の星の簡単な折り方…七夕飾りやクリスマス飾りに

折り紙で星を作る方法は、折り紙1枚を折って作る、2枚星、1枚を星型に切る、立体星など作り方が色々。簡単な星の折り方と七夕やクリスマスに使えるアレンジアイディアを紹介!

折り紙の星は、折り紙1枚を折って作る方法や切って作る方法、折り紙2枚で作る方法などあります。七夕、クリスマスなどの季節イベントや誕生日など、様々な場面で大活躍! 幼児の子どもも作りやすい星の折り紙を、分かりやすい手順で動画付きで解説します。

【星の折り紙・目次】  

星の折り紙の作り方 1枚から折って切る方法

1枚の折り紙を折って、ハサミで切って作る星の方法を分かりやすい手順&動画付きで紹介します。
折り紙1枚で作る星の折り方・作り方・切り方

折り紙の星の折り方!折り紙1枚から折って切って星を作ろう!


1.折り紙を半分に折ります。
折り紙1枚で作る切り紙の星!折り方・切り方・作り方

折り紙を半分に折ります


2.右下の角を上側に折り、元に戻し折り目をつけます。
星の折り紙・切り紙!折り紙1枚で切って作る方法

長方形になった右下の角を上側に折るよ


3.次に右上の角を下に折り、元に戻し折り目をつけます。
 
折り紙1枚で作る星!折り方・切り方

次は下に折るよ 


4.左下の角を、折り目の真ん中にあわせて折ります。
折り紙1枚で作る星!折り方・切り方

先ほど折った折り目の真ん中にあわせて折ろう!


5.点線に沿って折ります。
折り紙1枚で作る星!折り方・切り方

点線に沿って折るよ


6.右下を点線の位置で折ります。
折り紙1枚で作る星!折り方・切り方

右側を矢印の方向に折るよ


7.真ん中にあわせ裏側に折ります。
折り紙1枚で作る星!折り方・切り方

真ん中の折り目にあわせて裏へ折る


8.写真の様に、ハサミで切ります。
折り紙1枚で作る星!折り方・切り方

ハサミで切るよ


9.広げると星の完成です。
折り紙・切り紙で星!1枚で作る切り方・作り方・折り方

折り紙を広げると星のできあがり!

 

【動画解説】折り紙1枚で折って切る星の作り方




 

折って切って作った「折り紙星」で七夕の星つづり

折って切って作った星で七夕の星つづり

折って切って作った星で七夕の星つづり

■作り方
1.折って切った星3枚(好きな色)と、小さな星4枚(金色)をテープでつなぎあわせます。
2.小さな星に、折り紙を細く切ったミニ吹流しをつけます。
3.星の両端に糸をつけると完成です。

 

折って切って作った「折り紙星」でお手紙&メッセージカード

折って切って作った星の裏側にメッセージを書き、線に沿って菱形に折ると、小さな星型の手紙になります。クリスマスパーティの招待や、クリスマスプレゼントに星型の手紙を添えて送っても喜ばれますよね。
折り紙星1枚、裏にメッセージを書くと、かわいい手紙やメッセージカードになる

裏にメッセージを書くと、かわいい手紙やメッセージカードになるね!

 

 

星の折り紙の作り方 1枚で折る方法

折り紙1枚で折れる星の作り方を、分かりやすい手順&動画付きで紹介します。
 
折り紙星1枚の作り方

折り紙の星の折り方!折り紙1枚で星を折ってみよう



1.折り紙を半分に折ります。
折り紙星1枚の作り方、折り紙を半分に折る

まずは好きな色の折り紙を半分に折るよ

 

2.さらに半分に折って正方形にします。
 
折り紙星1枚の作り方、長方形から正四角形に折る

折り紙星1枚の折り方:さらに折って正四角形にするよ


3.中を開き正三角形にします。
折り紙星1枚の作り方、正四角形から三角形にする

折り方を開いて三角形にするよ


4.正三角形の左側を、真ん中の線にあわせて折ります。
折り紙星1枚の作り方、正三角形の左側を折る

正三角形の左側を真ん中の線にあわせて折るよ


5.裏返し、左側を同じく真ん中の線にあわせて折ります。
折り紙星1枚の作り方、左側を折った正三角形を裏返してまた左側を折る

折り紙を裏返して同じく左側を折るよ


6.右側の角を上に引っ張ります。
 
折り紙星1枚の作り方、折った右端を上に引っ張る

折り紙を矢印の方向に引っ張るよ


7.引っ張った端を矢印の方向に沿って折ります。
折り紙星1枚の作り方、引っ張った所を斜め端にあわせて折る

点と点をあわせて折ってね


8.あわせると、この様な形になります。
折り紙星1枚の作り方、引っ張った部分を折り返す

折り紙がこの様な形になるよ


9.上の部分を下線にあわせて折ります。この時全部折らず、真ん中だけ折り目をつけます。
折り紙星1枚の作り方、上の部分を真ん中だけ折り目をつける

折り目は線の真ん中だけで大丈夫!


10.「9」でつけた折り目の点を印にして、上斜めに折ります。
折り紙星1枚、折り目を印に折る

折り目を印に折っていくよ


11.左側半分を折ります。
折り紙星1枚の折り方、左側半分を折る

折り紙を左側半分を折るよ


12.点線の位置で折り返します。
折り紙星1枚の折り方、点線にあわせて折り返す

折り紙を点線にあわせて折り返すよ


12.この様な形になります。
折り紙星1枚の折り方、星の形になってきた

折り紙が星の形になってきたね


13.裏返すと星の完成です。
折り紙星1枚の折り方、裏返すとできあがり

折り紙を裏返すと、星のできあがり!

 

 

【動画解説】折り紙1枚で星を作る方法




 

「折り紙星」を使って七夕飾り!星の精を作ってみよう

「折り紙星」で作った七夕の星の精

「折り紙星」で作った七夕の星の精だよ

■作り方
1.折った「折り紙星」に目をつけます。目は、穴開けパンチを使って作ります。
2.丸く切った色画用紙に、[1]の星をテープで貼ります。
3.星の精の体部分は、コーヒーフィルターを使います。コーヒーフィルターに水性ペンで模様を描き、その上に水を含ませた絵筆でにじませます。
4.[3]のコーヒーフィルターが乾いたら、[2]の星とテープで貼りあわせると完成です。
5.コーヒーフィルターを広げて立たせ置き人形にしたり、糸をつけて笹にぶら下げてもいいですね。

 

「折り紙星」を使ってクリスマス装飾を作ってみよう!

折った「折り紙星」を使って、クリスマス飾りを作ってみませんか。いくつものかわいい星達が、クリスマスパーティを盛り上げてくれますよ。
折り紙星1枚のアレンジ、動眼をつけリボンに貼り装飾

折り紙星に動眼をつけ、好きなリボンに貼ってお部屋を飾ろう!

 

 

星の折り紙の作り方 2枚で折る方法

次は折り紙2枚で折る星の作り方です。分かりやすい手順&動画付きで紹介します。
折り紙星の折り方、折り紙2枚で星を折る

折り紙の星の折り方!折り紙2枚で星を折ってみよう!


 

1.折り紙の色づきが上になるように置き、半分に折ります。
折り紙星、色部分を上に向けて下から半分に折る

まずは半分に折るよ


 

2.長方形になりました。
折り紙星2枚、長方形になったよ

長方形になったよ


 

3.長方形から正方形にし、左側の中を開いて三角にします。
折り紙星2枚、中を開いて三角にする

中を開いて三角にするよ


 

4.三角の右側を左側に折りたたみ、点線に沿って右側を折ります。
星の折り紙2枚、点線に沿って右側を上に折る

点線に沿って上に折ってみよう


 

5.下部分を点線に沿って、矢印の方向に折ります。
折り紙星2枚、点線に沿って右斜め上に折る

点線に沿って折るよ


 

6.折った上の部分を折り返します。
折り紙星2枚、折った部分を折り返す

折った部分を折り返すよ


 

7.縦に置き中を開きます。この時、折り紙が破れない様にそうっと開いてくださいね。
折り紙星2枚、縦向きに置きなおす

折った折り紙を縦に置いてみよう



8.折り紙の角を伸ばして整えましょう。
折り紙星2枚、中を開くと色部分が出てくる

開くとこの様になるよ


 

9.同じものをもう1枚作ります。2枚を上下ずらして貼りあわせると完成です。
折り紙星2枚、重ねると完成

2枚重ねると折り紙星のできあがり!



 

【動画解説】折り紙2枚で星を作る方法




 

「折り紙星2枚」で作る七夕の短冊

「折り紙星2枚」で作った星をつけるとかわいい短冊になる

「折り紙星2枚」で作った星をつけるとかわいい短冊になるよ!


■作り方
1.「折り紙星2枚」を、小さな折り紙を使って折ります。
2.色画用紙や和紙を使って短冊を作ります。
3.短冊の下部に、クラフトパンチで穴開けをします。
4.「折り紙星2枚」と短冊をテープで貼りあわせます。
5.糸をつけると完成です。

 

大きな星がインパクト!「折り紙星2枚」のレターラックを作ってみよう

大きな星がインパクトのレターラックはいかがでしょうか。色画用紙を半分に折り袋状にし、真ん中に折った「折り紙星」を貼ります。上部に穴を開け好きなリボンを通すと、星のレターラックの完成です。天使や雪の飾りなどを貼り付けると、クリスマスムードが高まります。好きな折り紙や色画用紙で作ってみてくださいね。
折り紙星2枚で作った、キラキラ光るレターラック

大な星がキラキラ光っているレターラックだよ

 

【七夕工作 関連記事】 【クリスマス工作 関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。