ダイソー・セリア他 100均で買うべき注目ハロウィンアイテム

大手100円ショップのダイソー、キャンドウ、セリアでは、今まさにハロウィングッズを買い求める大勢のお客さんが押し寄せてきています。どの店もハロウィンの時期に必ず登場する定番の商品と、今年新しく登場した珍しい商品が溢れています。しかし人気のハロウィン商品は売り切れ必至なので気になる商品があれば早めにご購入くださいね。ダイソー、キャンドウ、セリア+フライングタイガーコペンハーゲンで見つけたハロウィングッズを紹介します!

100均ハロウィングッズ
キャラクター別

カボチャおばけ”ジャックオーランタン"
空前の猫ブーム到来!黒猫グッズ
吸血鬼の化身、コウモリ
ハロウィンではお化けの仲間 クモ
映画『リメンバー・ミー』で注目 スカル
飾り付けアイテム
ハロウィンカラーのペーパーポンポン
モノトーンのハニカムボール
ハロウィンカラーの発泡ビーズ入りバルーン
おばけスポンジ
不気味で怖いアイテム
点滴ジュース(容器)
輸血パック
 

カボチャおばけ”ジャックオーランタン”の100均オススメ商品

ハロウィンのメインキャラクターと言えば恐ろしい顔をしたオレンジ色のカボチャ、ジャックオーランタン(カボチャおばけ)ですね! どの店もこのジャックオーランタンの商品を一番多く取り扱っているので、見ているとついあれもこれもといろいろ欲しくなってしまいますよ。
 
ジャックオーランタンのオレンジと黒はハロウィンパーティーのベーシックカラーです。

ジャックオーランタンのオレンジと黒はハロウィンパーティーのベーシックカラーです。

テーブルクロスは、各社毎年登場していながら、毎年デザインが新しく変わります。テーブルクロスは視界に入る範囲が大きいため、使うと一気にハロウィンムードを演出してくれます。写真のテーブルクロスはダイソーの商品です。これを壁に貼れば写真を撮る時の背景にも活用できます。
ジャックオーランタンの飾りはハロウィンパーティーのマストアイテム。

ジャックオーランタンの飾りはハロウィンパーティーのマストアイテム

写真はキャンドウとセリアのハンギングデコレーション。オレンジの顔に黒い口。怖いけどどこか憎めないハロウィンの主役ジャックオーランタンのハンギングデコレーションは、天井から吊るして存在感をアピールしましょう。これだけでも十分ハロウィンムードを演出できます。

 

空前の猫ブーム!黒猫アイテム

空前の猫ブームに乗ってやってきたハロウィンの黒猫グッズ。今年は各社ともに黒猫グッズが目立ちました。でもどうしてハロウィンに黒猫が登場するのでしょう? それはヨーロッパでは昔から黒猫は魔女の使いだと言われているからです。また魔女は黒猫を馬に変え、馬車のエンジンにしてしまうとの言い伝えもあるそうです。夜の暗闇に溶け込んでしまう真っ黒な黒猫は、ハロウィンの夜にやってくるオバケ達の仲間のイメージが強いのでしょうね。
猫ブーム今年は黒猫グッズが豊富です!

空前の猫ブーム! 今年は黒猫グッズが豊富です!

セリアで可愛い猫型の厚焼きパンケーキが焼ける型とチョコポップが作れる型を見つけました。
ハロウィンパーティーのスイーツは黒猫のパンケーキとチョコレート。

ハロウィンパーティーのスイーツは黒猫のパンケーキとチョコレート。

パンケーキ型はホットケーキの生地をシリコン型に流し込み、そのままフライパンで焼くだけで厚焼きパンケーキが作れますよ。チョコペンで顔を描けば簡単手軽なハロウィンスイーツの完成です!
ハロウィンのお菓子をたくさん入れてね。

ハロウィンのお菓子をたくさん入れてね。


黒猫がお菓子を抱えているみたいに見える可愛いラッピングバッグとおにぎりラッピングはセリアの商品、ジャックオーランタンのバッグはダイソーです。他にも黒猫モチーフのラッピング用品はたくさん登場しているので、猫好きさんはぜひチェックしてみてくださいね。

 

吸血鬼の化身 コウモリ

ハロウィンの夜にやってくるのは恐ろしい悪霊やおばけ、それに魔女に妖怪です。そして西洋の妖怪の代表といえば吸血鬼、狼男、フランケンシュタインが有名ですね。でもハロウィン商品に使われるのは妖怪よりも吸血鬼の化身であるコウモリなのです。コウモリグッズは黒や紫が多いので差し色に使うとバランスが良いですよ。
ハロウィンのコウモリアイテムは黒と紫使いでコワかわいい?

ハロウィンのコウモリアイテムは黒と紫使いでコワかわいい?

柔らかいネットが張ってある羽はセリア、カチューシャはキャンドウ、コウモリの人形の付いた鉛筆とガーランドはフライングタイガーコペンハーゲンの商品です。悪魔の羽はコウモリの羽がモデル?
コウモリの仮装グッズなら男の子にも使えます。

コウモリの仮装グッズなら男の子にも使えます。

コウモリをモチーフにしたコスプレなら、男の子にも女の子にも使えますね。
 
 

ハロウィンではおばけの仲間 クモ

コウモリ同様、主役ではないけどハロウィンに欠かせないキャラクターの一つがクモです。おばけが住んでいそうな廃墟には必ずクモの巣がかかっていて侵入者を見張っている? ハロウィンではクモもおばけの仲間です。クモやクモの巣を部屋の隅に飾れば不気味さが増し、ハロウィンパーティーが盛り上がりますよ。クモのバスケットはセリア、紙皿とガーランドはフライングタイガーコペンハーゲンの商品です。
おばけが住んでいそうな廃墟を演出してくれるクモとクモの巣のデコレーション。

おばけが住んでいそうな廃墟を演出してくれるクモとクモの巣のデコレーション

 

映画『リメンバー・ミー』で注目のスカル

今春公開された映画『リメンバー・ミー』の大ヒットがもたらした新しいハロウィンの楽しみ方、メキシカンハロウィン。メキシコではハロウィンの翌日に当たる11月1日に家族や友人が集まって個人を偲び語り合う「死者の日」(Día de Muertos)のお祝いをします。

これは日本のお盆のような風習ですが、日本と違うのは、メキシコでは家やお墓、広場に祭壇が置かれ、綺麗にペイントされたたくさんのカラフルな骸骨(偽物)が並べられることです。骸骨を並べたり、人々が骸骨のフェイスペインティングを楽しんだりするなんて、あまりにも日本の風習と違うので戸惑ってしまいますね。でもメキシコの人々は明るく振る舞うことでいつまでも故人を忘れないようにしているのかもしれませんね。
映画『リメンバー・ミー』の大ヒットにより一気に増えたスカルグッズ。

映画『リメンバー・ミー』の大ヒットにより一気に増えたスカルグッズ

写真のパネルとフェイスペインティングシールはダイソー、ペーパーナプキンはフライングタイガーコペンハーゲンの商品です。
 
メキシコの死者の日をイメージしたスカルガーランド。

メキシコの死者の日をイメージしたスカルガーランド。

骸骨がいっぱい並んだガーランドはちょっと不気味だけど、今年一気に知名度が上がったメキシコの「死者の日」をイメージした新しいデコレーションです。骸骨のガーランドは黒い毛糸に骸骨型のペーパーナプキンを掛けただけです。

メキシコでは死者の日に、シュガースカルという砂糖を固めて作った骸骨にカラフルなアイシングを施したものや死者のパン、マリーゴールドや綺麗なお花を祭壇にお供えします。シュガースカルは別名メキシカンスカル、カラベラと呼ばれるそうです。そしてマリーゴールドには「死者が迷わず地上に戻ってこられる」という意味があるため、祭壇だけでなく街中にマリーゴールドの花が添えられるそうです。
シュガースカルの周りにカラフルな造花を飾ったメキシカンハロウィン。

シュガースカルの周りにカラフルな造花を飾ったメキシカンハロウィン

メキシカンハロウィンを楽しむならダイソーのシュガースカルのパネルの周りにマリーゴールドの造花か、なければガーベラなどの造花をか飾ればコワ カワイイ デコレーションになりますよ。
 

100均のハロウィン飾りつけグッズ
ハロウィンカラーお花紙のペーパーポンポン

ハロウィンカラーのお花紙で作った手作りのペーパーポンポン。

ハロウィンカラーのお花紙で作った手作りのペーパーポンポン。

セリアに売っているハロウィンカラーのお花紙でペーパーポンポンで手作りしたハロウィンのペーパーポンポン。市販のガーランドやハンギングと合わせて飾ってくださいね。
 

モノトーンのハニカムボール

モノトーンのハニカムボールは大人っぽい雰囲気です。

モノトーンのハニカムボールは大人っぽい雰囲気です。

ダイソーのモノトーンのハニカムボールは少し大人っぽい印象になるので、オレンジ色を使わないハロウィンデコレーションをしたい方にお勧めです。
 

ハロウィンカラーの発泡ビーズ入りバルーン

ハロウィン限定のハロウィンカラー発泡ビーズ入り風船とカラフルな発泡ビーズ入り風船。

ハロウィン限定のハロウィンカラー発泡ビーズ入り風船とカラフルな発泡ビーズ入り風船

キャンドウに売っているカラフルな発泡ビーズ入り風船のハロウィンバージョンです。それぞれオレンジと紫の発泡ビーズが入った透明な風船が2個ずつ入っています。 
風船の中で舞い上がるカラフルな発泡ビーズの動きがとても面白い風船です。

風船の中で舞い上がるカラフルな発泡ビーズの動きがとても面白い風船です

風船を膨らませると中に入っている発泡ビーズがフワフワと舞い上がり、揺れるたびに粒が動く面白い風船です。壁や天井に飾ったり、そのまま子ども達に遊ばせてあげても良いですね。
 

おばけスポンジ

かわいいおばけの形のお掃除用のメラニンスポンジです。掃除に使うと汚れとともにおばけも消えてなくなってしまいますよ。ハロウィンにママ友達へプレゼントをあげるならおばけスポンジをも一緒に入れてあげてくださいね! こちらはキャンドウの商品です。
汚れと一緒に消えちゃうおばけスポンジ。

汚れと一緒に消えちゃうおばけスポンジ。


かわいいおばけスポンジにカラークリップを差し込み黒い毛糸に吊るしたおばけガーランドです。一つずつ糸で吊ってもかわいいですよ。ハロウィ。ンが終わったらお掃除に使ってくださいね。
おばけスポンジを吊るしたかわいいおばけガーランド。

おばけスポンジを吊るしたかわいいおばけガーランド。

点滴ジュース(容器)

フライングタイガーコペンハーゲンの点滴みたいなドリングパック。

フライングタイガーコペンハーゲンの点滴みたいなドリンクパック。

デンマーク発の大人気雑貨店、フライングタイガーコペンハーゲンで見つけた点滴ジュースの容器。昨年から流行り始めた点滴ジュースを自分で作れる容器です。ただキャップが固くを開けるのも閉めるのもすごく大変なので取り扱いにご注意ください。
 

輸血パック

点滴ジュースの容器にトマトジュースを入れるとよりリアルで不気味です。

点滴ジュースの容器にトマトジュースを入れるとよりリアルで不気味です

点滴ジュースの容器にトマトジュースを入れれば輸血パックになります。点滴なんて不謹慎だと思われる方もおられるかもしれませんがインスタ映えは間違いなしです。

 

関連記事

ハロウィン工作20選 紙コップ・毛糸・画用紙で製作!
ハロウィン飾り付けを手作り!おしゃれアイデア10選
ハロウィンゲーム!パーティーが120%盛り上がる4選
ハロウィンガーランドを手作り 簡単&かわいい!
ハロウィンラッピング!差をつける手作りアイデア3
ハロウィンリース!3色毛糸でポンポンリースを手作り
ハロウィン2018の楽しみ方

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。