100均アイテムや身近なものを使った、他の人とかぶらない手作りハロウィンラッピングアイデアを紹介。不気味で怖いお菓子ラッピングや光るラッピングなど、少しユニークなラッピングの手作り方法を紹介します。

Index
開けるのが怖い⁉ 棺桶型ラッピング
ハロウィンナイトを優しく照らすランタン風ラッピング
紙袋を再利用したお花が主役のエコラッピング
 

開けるのが怖い⁉ ハロウィンの棺桶型ラッピングの作り方

紙のパウンド型を使ったちょっと不気味な棺桶型のハロウィンラッピング

紙のパウンド型を使ったちょっと不気味な棺桶型のハロウィンラッピング

100円ショップで売っている紙製のパウンド型を棺桶に見立てたユニークなラッピングです。

材料:紙製のパウンド型、紙パッキン、黒いアルミホイル、クッキングシート、ハロウィンデザインのシール、マスキングテープ、白い紙、ハロウィンのお菓子

1.100 円ショップで売っている紙製のパウンド型(パウンドケーキの焼き型)を用意します。写真のパウンド型は長さ15cmです。
紙製のパウンドケーキの焼き型を使います。

紙製のパウンドケーキの焼き型を使います


2.黒いアルミホイルを用意します。なければハロウィンデザインのクッキングシートやラッピングペーパーを使ってください。
黒いアルミホイル又はクッキングシートを使ってください。

黒いアルミホイル又はクッキングシートを使ってください


3.アルミホイルはパウンド型の表面を覆うぐらいのサイズで切ってください。パウンド型全体を覆うようにしても構いません。
アルミホイルをパウンド型よう一回り大きく切ります。

アルミホイルをパウンド型より一回り大きく切ります


2.パウンド型の底に紙パッキンを敷きお菓子を入れます。お菓子の量はパウンド型の表面からはみ出さない程度にしてください。
パウンド型にお菓子を入れます。お菓子は型の中に収まる量にしてください。

パウンド型にお菓子を入れます。お菓子は型の中に収まる量にしてください


3.パウンド型にアルミホイルをかぶせ、アルミホイルがめくれてこないようにマスキングテープを一周巻いて留めます。クッキングシートを使った場合はさらに上からマスキングテープを十字に巻いてください。
アルミホイルがめくれてこないようにマスキングテープを一周巻きます。

アルミホイルがめくれてこないようにマスキングテープを一周巻きます


4.白い紙に十字架の絵や英語でRIP (rest in peace=安らかに眠れ)と書き絵や文字を切り抜きます。
白い紙に十字架のイラストやRIPの文字を書いて切り取ります。

白い紙に十字架のイラストやRIPの文字を書いて切り取ります


5.アルミホイルの蓋の上に十字架のイラストを貼り付けます。市販のハロウィンシールやアルファベットシールを使うと簡単です。
アルミホイルの蓋の上に十字架のイラストを貼り付けます。

アルミホイルの蓋の上に十字架のイラストを貼り付けます。


ハロウィンに棺桶みたいな気味の悪いプレゼンをもらったら⁉ ハロウィンのお菓子が入っているとわかっていながらも、お化けがでてこないかな? とドキドキしてしまいますね。親しい人にプレゼントする時はハロウィンのお菓子と一緒にお化けも入れておきましょう!
中から何が出てくるかわからないところが楽しいハロウィンのラッピングです。

中から何が出てくるかわからないところが楽しいハロウィンのラッピングです

 
 

ハロウィンナイトを優しく照らすランタン風ラッピングの作り方

瓶の中で光が揺れるランタンみたいなハロウィンラッピング

瓶の中で光が揺れるランタンみたいなハロウィンラッピング


空き瓶の中にLEDキャンドルライトを入れたハロウィンのランタン風ラッピングです。布製のシールを貼ればよりナチュラルな印象になりますよ。

材料:空き瓶、LEDキャンドルライト、紙パッキン、ハロウィンデザインのシール、ハロウィンのお菓子

1.空き瓶を用意します。サイズは瓶の口が6cm以上、高さは7cm以上の物が使いやすいです。
空き瓶の口は5cm以上ある物を選んでください。

空き瓶の口は5cm以上ある物を選んでください


2.瓶の底に紙パッキンを敷きます。
瓶の底に紙パッキンを敷きます。

瓶の底に紙パッキンを敷きます
 

3.紙パッキンの上にお菓子を置きます。この上にもお菓子を乗せるので一番底のお菓子は大きくて壊れにくいものにしてください。
紙パッキンの上にお菓子を置きます。一番底に入れるお菓子はサイズの大きなものにしてください。

紙パッキンの上にお菓子を置きます。一番底に入れるお菓子はサイズの大きなものにしてください


4.土台の大きなお菓子の上に小さなお菓子を追加し、お菓子が瓶の半分ぐらいまできたら紙パッキンをのせます。
土台のお菓子の上に小さなお菓子を追加し紙パッキンを乗せます。

土台のお菓子の上に小さなお菓子を追加し紙パッキンを乗せます


5.最後は紙パッキンの上に100円ショップなどに売っているLEDキャンドルライトをのせます。
*100円ショップのLEDキャンドルライトは発熱量が少ないのでキャンドルの周りは熱くなりません。
最後にLEDキャンドルライトを乗せます。

最後にLEDキャンドルライトを乗せます


6.瓶や蓋にハロウィンのシールを貼ってハロウィンらしいデコレーションをしてください。私のお勧めは布製のファブリックシールです。
瓶のデコレーションには温かみのあるファブリックシールがお勧めです。

瓶のデコレーションには温かみのあるファブリックシールがお勧め


7.LEDキャンドルライトを点灯させ蓋を閉めてください。瓶に詰めたお菓子が多すぎると光が遮られてしまうのでご注意ください。
LEDキャンドルライトを点灯させるとお菓子の隙間から柔らかい光が見えます。

LEDキャンドルライトを点灯させるとお菓子の隙間から柔らかい光が見えます
 

ランタン風ラッピングに灯りをともし、部屋を暗くすると瓶の中で光が揺れてとてもきれいです。ハロウィンの夜は柔らかい灯りととも家族で楽しいひと時をにお過ごしくださいね。
お菓子の瓶の中でライトが怪しく光るハロウィンのランタンラッピング

お菓子の瓶の中でライトが怪しく光るハロウィンのランタンラッピング


 

 

紙袋を再利用したお花が主役のハロウィンのエコラッピングを手作り

 
紙袋を再利用したお洒落なハロウィンラッピング

紙袋を再利用したお洒落なハロウィンラッピング


気が付いたらドンドン貯まっている小さめの紙袋をハロウィンのプレゼントに再利用しませんか? でもプレゼントは袋の中には入れません! わざと袋の外に貼り付けた見せラッピングです。

材料:紙袋(小)、マスキングテープ、造花又はハロウィンの飾り、ハロウィンのお菓子

1.あまり絵や店名の入っていない小さめの紙袋を用意します。できれば持ち手は紐やリボンではなく細い紙の紐の方がお勧めです。もし小さめの紙袋がなければ厚紙を四角く切って紐などの取っ手を付けてください。
あまり柄の入っていない小さめの紙袋を用意します。

あまり柄の入っていない小さめの紙袋を用意します


2.紙袋の底のマチがある方を上にして、マチが開いてこないようにハロウィンデザインのマスキングテープを紙袋にぐるっと一周巻いてとめます。マスキングテープは紙袋の色やデザインに合わせて色を選んでください。
マチが開いてこないようにマスキングテープを1周ぐるっと巻いてマチを留めます。

マチが開いてこないようにマスキングテープを1周ぐるっと巻いてマチを留めます


3.紙袋の表面にもハロウィンデザインのマスキングテープを巻いたりハロウィンシールを貼って袋を飾ります。お店の名前などが気になる時はハロウィンデザインのシールを貼って隠してください。
マスキングテープを巻いたりシールを貼ったりして紙袋を飾ります。

マスキングテープを巻いたりシールを貼ったりして紙袋を飾ります



4.紙袋の表面に造花やプレゼントしたい小物を透明のテープでしっかりと貼り付けます。カボチャやドングリをあしらった造花は100円ショップで売っています。
紙袋に造花やプレゼントしたい小物を透明テープでしっかりと留めます。

紙袋に造花やプレゼントしたい小物を透明テープでしっかりと留めます


5.バランスを見ながら造花の周りにお菓子を貼り付けます。重すぎると剥がれてくるのでお菓子はつけすぎないようにしてください。
造花もお菓子も重いと剥がれてしまうので軽いものを選んでください。

造花もお菓子も重いと剥がれてしまうので軽いものを選んでください。
 

造花以外のプレゼンをあげるならハロウィンモチーフのアクセサリーや小物が良いでしょう。いずれも軽いものを選んでください。どうしても重くて剥がれてくる場合は紙袋に穴を開けてモールや紐を通し紙袋の裏側で縛ってください。
プレゼントはハロウィンモチーフのアクセサリーやハロウィンに飾れる雑貨がよいでしょう。

プレゼントはハロウィンモチーフのアクセサリーやハロウィンに飾れる雑貨がよいでしょう
 

6.紙袋を持ち上げて造花やお菓子が落ちてこなければOKです。
紙袋を持ち上げてみて落ちてこなければ大丈夫です。

紙袋を持ち上げてみて落ちてこなければ大丈夫です


ドンドン貯まっていく小さな紙袋の再利用を考えていたら思いついたラッピングアイデアです。開けるまで中身がわからないラッピングも嬉しいけど、もらったものを見せて歩ける見せラッピングも楽しいですよ。ハロウィンにママ友にプレゼントをあげるならお菓子の他に日用品や化粧品のサンプルなども付けてあげても喜ばれるかもしれませんね!
 
ママ友に挙げるハロウィン紙袋ラッピングには、おばけ型のスポンジもつけてあげましょう!

ママ友に挙げるハロウィン紙袋ラッピングには、おばけ型のスポンジもつけてあげましょう!

 

関連記事

ハロウィンガーランドを手作り 簡単&かわいい!
ハロウィンリース!3色毛糸でポンポンリースを手作り
Trick or Treat! ハロウィンパーティーを楽しもう!
ハロウィンゲーム!パーティーが120%盛り上がる4選
お菓子もゲームも手作り!子どもが喜ぶハロウィンアイデア
手作りガーランドの作り方&飾り方アイディア8選
ハロウィン飾り付けを手作り!おしゃれアイデア10選
ハロウィン工作 大特集!折り紙や紙コップ・毛糸で製作

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。