子供も大人も喜ぶハロウィンゲームでパーティーを盛り上げよう!

幼児や小学生から大人まで楽しめるハロウィンゲームでパーティーを盛り上げよう!

幼児や小学生から大人まで楽しめるハロウィンゲームでパーティーを盛り上げよう!

ベルギー在住中に息子達が通っていた幼稚園は、アメリカ系のインターナショナルスクールでした。アメリカ人はハロウィンが大好きです! 毎年学校では盛大なハロウィンパーティーが開催されるので、ママ達も子ども達と一緒にハロウィンを楽しみました。そんなハロウィンの本場ともいえるアメリカには、ハロウィンが盛り上がる伝統的なゲームが沢山あるようです。その中でも、簡単にできる幼稚園・小学校に通う子ども達が喜びそうなゲームを2つご紹介します。

ハロウィンゲーム・目次
マミーラップゲーム(mummy wrap game)
アップルボビングレース(apple bobbing race)
ハロウィンのバルーンピニャータ (piñata)
ハロウィン・ボーリングゲーム
 

早く巻いてミイラを作って!
ハロウィン・マミーラップゲーム(mummy wrap game)

ハロウィン・マミーラップゲーム(mummy wrap game)

ハロウィン・マミーラップゲーム(mummy wrap game)

mummy wrap gameは、トイレットペーパーを使ってmummy(ミイラ)を作るゲームです。1チーム二人の場合は、子どもが同じチームの子どもの体にトイレットペーパーを巻き、早く綺麗なミイラを作ります。ルールは単純ですが、勝敗は早さを競うか、美しさを競うかを先に決めておきましょう。1チームを三人にする場合は、紙が途中で切れた時にテープで補修する役を増やしましょう。

*トイレットペーパーは上質で柔らかいタイプは向きません。1重のタイプでも2重のタイプでも構いませんが、少し硬めですぐに千切れない物がお勧めです。
 

ハロウィン・マミーラップゲーム(mummy wrap game)の遊び方

二人一組

二人一組になって、トイレットペーパーを巻いていきます

1. ゲームの参加者は、二人組のチームに分かれます。ミイラ役の人は胸の前で腕を組んだ姿勢で、まっすぐに立ち、紙を巻く役の人はトイレットペーパーを持ちます。
 
足元

足元はしっかりと巻きましょう

2. スタート!の合図で、ミイラ役の足元から紙を巻いていきます。途中で紙が切れた時はテープで補修するか、千切れた部分を手で押さえて、もう一度同じ場所から巻き始めてください。
 
でき上がり

ミイラの出来上がり!

3. 早く綺麗にトイレットペーパーを巻いたチームの勝ちです。 紙は首まで巻いてください。頭まで覆ってしまうルールもありますが、息ができなくなるといけないので注意してください。
 
交代

交代します

4. 次は巻く人と、巻かれる人を交代します。 背の高さが違い過ぎると巻き辛いので、チーム決めの時に背の高さを合わせると様でしょう。
 
千切る

トイレットペーパーを踊りながら千切ってます!

5. ゲームが終われば、トイレットペーパーは巻き取ってください。体を伸ばして思いっきり千切っても構いません。遊んだ後のトイレットペーパーは掃除などに再利用してくださいね。








 

お口でリンゴが取れるかな?
ハロウィンゲーム・アップルボビングレース(apple bobbing race)

ハロウィンゲーム・アップルボビングレース(apple bobbing race)

ハロウィンゲーム・アップルボビングレース(apple bobbing race)

次の、apple bobbing(アップルボビング)も有名なハロウィンのゲームです。ルールはとても簡単で、水に浮かべたリンゴを手を使わず口でくわえて取るゲームです。まるで日本の飴喰い競争みたいですね!
 
口で取る

手を使わず口でリンゴを取ります

でもなぜリンゴを水に浮かべるのでしょう? ハロウィンはリンゴの収穫時期であり、聖書に度々登場する重要な果物であるからです。そして、ヨーロッパでは悪霊は水を恐れるため、聖なる水の中には入って来られないと考えられています。水の中のリンゴはとても神聖な食べ物なので、ハロウィンの魔除けになるのですね。
 
ピンクレディ

ピンクレディと言う品種のリンゴです

今回使ったリンゴは、ピンクレディと言う欧米で人気の品種です。日本のリンゴはサイズが大きくて重いので、子どもがくわえて持ち上げるのは大変ですが、このリンゴはとても小さいのでアップルボビングに向いていますよ。くわえにくい時は茎を噛んで持ち上げてくださいね。
 

割るとお菓子が飛び出すゲーム!ハロウィンのバルーンピニャータ

ハロウィンのバルーンピニャータでパーティーを盛り上げよう

ハロウィンのバルーンピニャータでパーティーを盛り上げよう

子どものパーティーで人気のゲームに、メキシコ発祥の「ピニャータ (piñata)」があります。ピニャータは薬玉とスイカ割りを合わせたような遊びで、紙でできた薬玉の中にお菓子や紙吹雪を詰め、それを子ども達が棒で叩き割るゲーム。

ハロウィンの季節にはハロウィンデザインのピニャータも販売されますが、お金を掛けずにもっと気軽にピニャータを楽しむなら、お菓子を詰めた風船に針を刺して割ってしまう方法が簡単ですよ!バルーンピニャータでパーティーを楽しみましょう!

>>>お菓子が飛び出す!ハロウィンのバルーンピニャータ

 

ハロウィンボーリングゲーム

ボーリングはパーティーの定番。手作りボーリングゲームでハロウィンパーティーを盛り上げよう!

ボーリングはパーティーの定番。手作りボーリングゲームでハロウィンパーティーを盛り上げよう!

アメリカにはハロウィンを楽しむ人気のゲームがたくさんありますが、特に人気があるのは手作りのピンを使った「ハロウィンボーリング」。ハロウィンボーリングは身の回りにある物をボーリングのピンに見立てて、ハロウィンらしい絵を描いたり、色を塗ったりして、ボーリングを楽しみます。

>>>ハロウィンを盛り上げる!手作りボーリングゲーム

 

ハロウィンゲーム関連記事

お菓子が飛び出す!ハロウィンのバルーンピニャータ
パーティーにオススメ! 手作りハロウィンボーリング
ハロウィン定番ゲーム"Apple Bobbing"
盛り上がるハロウィーンじゃんけんゲーム!
 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。